六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2006年10月08日(日) パン問題

 野菜は新鮮、ドレッシングはナッツで手作り、ご飯は玄米、スパゲティも全麦、と、ヘルシーなラインナップに比べて、情けないのが、パン。
 どうして、パンはがんがんおなかに入るのだろう。それは、パンというのはお腹のなかでアルコールを発生させるらしいので、人はそれに中毒しちゃうんだそうです。ご飯はそういうことがないのだそうです。
 でも、いざ食べたくなったときに、すぐに手に入るのが、コンビニのパン、というのも…。

 そのうえ、明治屋のパンの後ろの表示を調べたら、ショートニングを使っているのが結構あって、ますます自分で作りたいなあと思うようになりました。(マーガリン、ショートニングは、トランス脂肪酸といって、もっとも身体に入れてはいけないものの一つ。身体の外に出て行かないから。ショートニングとるぐらいならバターのほうがまし)。

 今日、「焼きたてがいちばん、クイックブレッド」の本を借りてきて、「ズッキーニ・ブレッド」のページを参考に、さやいんげんとコーンの入ったブレッドを作りました。卵と牛乳は入れず、豆乳で代用。
 うちはオーブンないので、材料を全部混ぜて、炊飯器で焼きました。
 ぱりぱりした歯ざわりは炊飯器では出てくれないのですが、もっちりした蒸しパンのようにはなってくれ、満足感は高かったです。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加