夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2008年09月20日(土) オカリナ奏者・大沢聡

 昨日の研修最終日、メインイベントは、大沢聡さんのオカリナ・コンサートであった。これが思いのほか良かったので、帰宅してから大沢聡でホームページ検索してみた。すると、20日には名古屋市内で行われる「堀川ウォーターマジック・フェスティバル」に出演されるというではないか。で、早速沙羅さんに声を掛け、夕方から納屋橋のイベント会場に出掛けることとなった。
 内容的には、当然19日のコンサートとダブる部分はあったが、十分に楽しめた。オカリナというと宗次郎を思い浮かべるせいか、「癒し」というイメージが強い。もちろん「癒し」の要素はあるが、もともとはイタリアが発祥の楽器。ポルカなどヨーロッパの音楽を演奏するのに多く用いられてきたという。オカリナの音色を生かせる音楽の幅は意外に広いのだと、認識を新たにした。
 野外コンサートの後は、歩いて沖縄居酒屋「屋いち」に立ち寄る。カウンターだけのこのお店、裏通りで、ちょっと入りづらくはあったが、勇気を出して(?)入ってみたら、とてもいい雰囲気。すっかり打ち解けて「いちゃりば、ちょうでぇ」(「一度会えば、兄弟」という沖縄独特の世界観)。沖縄にも行きたくなっちゃったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]