| 2002年04月29日(月) |
すべてを燃やし尽くした |
4月28日。ついに公演最終日を迎えた。 11時半、内山公園に集合。柔軟体操の後、発声練習。公園のなかで、われわれのいる場所だけが異質だった。「それは痛ましい光景だった。しかも私はそれに加わっていたのだ」なんて、昼の公園で言うべきセリフではないからな。で、公園から軽く走ってアトリエに入る。
「今日で最後か」なんて考えるとさみしいけど、もう思い切ってやるだけだ。メークを始めると、いつものことながらドンドン濃くなっていく。最終と思うとなおさら濃くなって、金ラメも顔や頭に塗りたくった。何だか俺、劇画チックだよな、メークも演技も。でも、こんなのもアリかなって思う。 昼の公演は、観客20人を切って、ちょっとさみしかった。でも、観に来て下さった方には関係のないこと、われわれの出せるすべてを出し尽くすしかないのだ。 細かい点ではいろいろあったが、パワーを落とすことなく最後まで突っ走った。芝居が進むなか、汗が次々と目に入り、痛かったけどね。
そして、千秋楽。開場前、外には大勢の人々が集まってきていた。観客50名、アトリエのキャパぎりぎりの動員だ。まずはベランダ芝居からスタート、そのあと楽屋に引っ込む。胸は高なり、極度に緊張してきた。でも、俺、この緊張感が結構好きなんだよ。 幕前、オープニング、1場と流れていく。1場から2場への転換中、暗転の中を俺は客席通路を突っ切って奥に引っ込まなくちゃいけないんだ。だけど、通路にお客さんがいて簡単には奥に行けない状態。暗いので、実際何が起きているのか、よくはわからないのだが、とにかく人をかき分けて外に出た。ぶつかってしまった人には、どうもすみませんでした。事情が事情なので、どうかご容赦下さい。 2場が進行するのを奥で聞きながら、3場の登場に備える。「笙子」のセリフをぶったぎるように登場、「おい、ここに魚住、魚住葉介ってやつはいるか」。弾丸のように飛びまわる。滝のように流れる汗をあたりに飛び散らして、最後まで爆走した。 ついに公演すべてが終了した。今回、友人や同僚も大勢観にきてくれた。前回共演した「河童塾」の人たちも。何よりもまずお客さんに感謝、感謝。そして、演出、スタッフ、共演者の皆さんにも。 打ち上げでは、いつもにましてビールがうまかった。流した汗の分だけ、体はビールを要求してるみたいだった。と、向こうから「詩のボクシング(愛知県大会)」実行委員の桑原さんがやってきて握手を求められた。「なかなかの熱演でしたね。また、『詩のボクシング』にも出てリベンジして下さいよ」などと話しかけられた。 ここで「詩のボクシング」について簡単に説明しておこう。自作の詩を思い思いの方法で朗読し、それを審査員にジャッジしてもらい、演者同士で勝負を競い合う、というものだ。「書かれた詩」「活字になった詩」ではなく、「声に出して詠まれた詩」「声を通じて多数の人に発信された詩」を、文学の観点やパフォーマンスの観点やいろんな方向から評価するのだ。 去年、俺も愛知県大会の予選に出たんだが、惜しくも予選落ち。でも、詩人の楠かつのり氏からは「面白かった」と言っていただいた。「ちょっとやりすぎ」とも言われたけどね。 話は横道にそれたけど、夜はアッという間に更けていったよ。2時くらいに帰宅して、その後はちょっと記憶もおぼろげ。
4月29日。久しぶりの完全休養日。意外と疲れは感じてない。ってことは、やばいのは明日か。明日からまた3日間はお仕事さ。
あ〜あ、終わっっちまったんだな。ものすごくさみしいよ。まるで恋人が死んでしまったかのようにね。そう、まだ、信じられないんだ。今もずっと夢を見続けてるような気がしてさ。 でも、現実に俺はまだ生きているんだ。何も見えない明日に向かって走り続けていこう。
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