| 2002年08月15日(木) |
ちょっぴり社会派。 |
終戦記念日だそうで。 今年で五十七回目の記念日。
戦争が終わって、五十七年たったってことか。
うーん。 戦後は終わったとかって、七年前に言っていた人たちがいたなぁ。
今日という日ばかりは、テレビは「反戦」一色になる。戦時中の悲惨な出来事をアニメ映画にしたり、あるいは「美談」をドラマ化したり。
今日、私がたまたま見たのは、海外の番組。 「杉原ビザ」についての番組だった。
人間一人が、あの狂気のさなかに出来ることって、本当に少なかったのだと思う。 自分の家族は勿論、自分自身も危険にさらすというのに「正しいこと」あるいは「良心に照らしての行為」というのは、なかなか出来ないだろうな。 勿論、私は自分の保身しか考えないだろうし。
勇気ってのは、口に出すほど簡単に実行できるものじゃない。
その杉原ビザが、シンドラーのリストよりも日本人に知られていないってのは、ちょっと残念だなぁ。
…ハリウッド映画って、やっぱり影響力凄いのねぇ。
|
|
|