日記日和
DiaryINDEXpastwill


2005年09月05日(月) ギリギリの花火大会


昨日は小学生&保育所の子供たち9人が公園で花火大会。



そもそも。

夏休みに入って間もない頃から子供たちは「みんなで花火したい〜」と言っていたのに、具体的な計画を立てないまま過ごし新学期を迎えました。

急遽、土曜に決行することにして、夕方みんなで近くのスーパーとホームセンターに行ったけど、もう売り切れていたのだとか。

雨が降りそうだったので、翌日曜に順延してまた一緒に花火を探し行くことにしたそうです。


「夏休み中だと花火くらいどこでも売っているんだろうけどね〜もう今年は花火無理かも・・」というママ連のコトバを聞き流して、昨日は子供たち、おもちゃ屋さんに出かけて行きました。


そうして、大きな袋を自転車にぶら下げて帰ってきたのです。

子供たちを見送った後、ずっと立ち話してる私たちに「あったよ〜」と得意な顔を見せながら。

ウチの娘も「お母さん、売ってないと思ってたやろ〜?」と勝ち誇った顔。

(実は、キミたちが手ぶらで帰って来たら、少し離れたお店まで探しに行く相談をしてたんだよ。)



一旦解散して、ゴハンを食べて8時にまた公園に集合。

子供たちは文句言い合ったり揉めたりしながらも、にぎやかに次々と花火に火をつけていきます。

その周りでママたち(若干のパパも)はひたすらおしゃべり。



小1時間で全部の花火を終わりました。


しょっちゅう見てるクセに、改めて近所の子を見ると
「〇〇ちゃん背が伸びたね〜」
「△△クンも逞しくなって・・」と驚くほどの成長ぶり。

そこで、小学生の子供たちをみんな並べて背比べしました。


「あ、ウチの子年下の□□ちゃんに負けてる・・なんかショックやわ」

な〜んてことを話題にまたしばらくおしゃべりは続いたのです(汗)



一人のママ「子供会もないのに、こうやって一緒に出来るのいいねぇ。」

きっとそれはみんなの気持ちだと思います。



さて次は、お月見しながら公園でゴハンですか〜?


イサカ |MAILHomePage

My追加