日記日和
DiaryINDEXpastwill


2004年10月05日(火) お湯割りのシーズン(呑)


今日は本当に肌寒いです。

朝、慌ててタンスから子どもたちの冬の制服を出し、着て行かせました。
まだ当分、出番がないだろうと暢気に構えて用意してませんでした(汗)




先日までは、夕食時の冷たいビールがおいしかったけれど、これから我が家は、焼酎のお湯割りのシーズンです。

私が一番好きなのはやっぱり芋焼酎。
お湯割りにするとさらにお芋の香りたちます。

また、青じそを1、2枚軽く手で揉んでお湯割りに加えると、これもまたいい香りです。
この時は、芋よりも麦焼酎の方が香りがケンカしなくていいと思います。

梅干を入れても、また、お湯の代わりに熱いお茶で割っても・・・

焼酎はいろんな楽しみ方ができるのがいいですね〜







++昨日の夕食++

・鍋物

昨日は、わりとシンプルに、豚肉、キャベツ、モヤシ、ブナピー(お初♪)とラーメン。
キムチはお鍋には入れず、トッピングしたのですが、そこそこの大きさのパック1個完食してしまいました。
スープを少し薄味にして、キムチを入れてちょうどいいくらいにしたのが、勝因だったか敗因だったか・・・(難)

昨日は、まだ寒くなかったのでビールでしたが、
これから冬に向かって、コタツで食べる鍋物&あったかい焼酎。
日本に生まれてよかった〜と思える至福の時です。


イサカ |MAILHomePage

My追加