日記日和
DiaryINDEXpastwill


2004年05月12日(水)


実は、お仕事に関する数日前の大失敗で、今だに立ち直れていないことがあります。
その日は娘の担任の先生が家庭訪問される日で、朝から(普段はほったらかしの)家の外回りを掃除したり、続きに買物に行ったり・・と完全に主婦していました。
一段落した時に気付くと、携帯に、仕事とは別のことでお世話になってる方からの着信が残っていて、電話をいただいてからもう1時間半ほど経っていました。
「何だろう・・」と思いながら電話すると、仕事の依頼ためにかけて下さったものだということが判明しました。
しかし、早い返事が必要だったため、結局、その方がいつも依頼されている行政書士さんに頼まれたのだそうです。

気にかけて下さったことのお礼を言って電話を切りましたが、かなり落ち込みました。
それは、お仕事(=収入)を得られなかったということに対してではなく、日頃から懇意にされてる行政書士さんがいるにもかかわらず、イサカが行政書士をしていることを思い出して、わざわざ連絡下さったのに、そのお心遣いを踏みにじってしまったことへの自責の念です。
連絡が取れないなんて、全くプロ意識の欠如ですね。

イサカは、自宅の一室を事務所として開業しています。
事務所(家)にいることが多いから「家族は私が仕事してるなんて意識なくて、何でもやらされる・・」なんてよく愚痴っていたのですが、家族だけでなく、イサカ自身も同じだったということです。
「主婦業と仕事の両立」というのはよく聞くことですが、時間の括りがない分、自分がしっかりいた意識を持つ以外ないことを、痛感しました。

今回の失敗は、反省すること、考えることが多く、日が経つにつれまるでボディーブローのようにじわじわと効いています。


イサカ |MAILHomePage

My追加