映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


ミュージック・オブ・ハート 2002年09月16日(月)

STORY
 ニューヨーク、イーストハーレム。この最も物騒な地域で子ども達に"音楽"を教え続けるひとりの女性がいる。彼女の名前は「ロベルタ」。それは10年前、50挺のヴァイオリンと"きらきら星"からはじまった。彼女と50人の子ども達は、大切な音楽教室存続のためにカーネギーホールをめざす・・・

感想
 なんかこう、もっとじーんとくる話しかとおもってた。かなり期待はずれでした…。ロベルタのサクセスストーリです。彼女は、わがままで、自分勝手だけど、音楽の才能はある。教えるという才能も。音楽を通じてが売りなのかと思いきや、彼女の演奏にみんなが着いていったわけじゃないし、なんかとても嫌なイメージを持ちました。できる子達だけがいい、みたいな、そして、私はできるのよ、みたいな…
 なにもかもが、彼女中心でうまく回ってしまっていて、つまらなかった。頑張ればみんなついてくるではなくて、できる奴にはたとえ人間性がダメでもついてくるみたいな印象でした。音楽も心を打つ音楽というより、音楽を追求し、一流の上手い演奏という印象を受けました。心を震わすというよりはすばらしいといった言葉が似合いますね。僕は、音楽に関していえば、下手とか上手いよりも楽しんで演奏する、楽しんで聴くのが一番だとおもってるので、意に反する感じでした。

 というわけで、僕の肌には合わない物語でした。気に入ってる人ごめんなさい。僕は、「天使にラブソングを」とか「ブラス」のほうがよっぽど好きです。 

総評 ★★☆☆☆
内容 ★☆☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
映像 ★★☆☆☆

上映時間:123分
製作年:1999
製作国:米
監督:ウェス・クレイヴン
製作:マリアンヌ・マッダレーナ
脚本:パメラ・グレイ
音楽:メイソン・ダーリング
出演:メリル・ストリープ/アンジェラ・バセット/グロリア・エステファン/エイダン・クイン/クロリス・リーチマン/キーラン・カルキン/チャーリー・ホフハイマー/ジェイ・O・サンダース/アイザック・スターン/ジェーン・リーヴス/ジョシュ・パイス

レンタルビデオにて鑑賞

公式サイト:http://music.asmik-ace.co.jp/


レゾンデートル |MAILHomePage