映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


ハムナプトラ・失われた砂漠の都 2002年08月12日(月)

▲STORY
 紀元前1290年、古代エジプト。邪悪な高僧イムホテップは国王の愛人と恋に落ち、死を迎える前の状態で永遠に生き続けなければならない極刑を受けた。時は流れ1923年。王の秘宝が眠る都ハムナプトラを求めて探検隊一行がやってきたが、邪悪な魂を封印した古代文書を見つけ、読み上げてしまう。イムホテップの魂が甦り、封印された呪いが解き放たれ、エジプトに伝わる恐怖の伝説“10の災い”が現実のものとなる…。

△感想
 はい。これは、もう「インディージョーンズ」でしょう。二番煎じ。そんな気がしました。でも、さすがに映像技術は進歩してますね。ミイラの再現とかはやっぱり迫力ありました。人を内部から食い殺す虫もうまく表現できてましたしね。
 
 冒険とロマンを求める人には必見の一作です。でも、僕は、インディージョンズの方が好きかな…。うー、「トゥームレイダー」と比べても、やっぱり見劣りするかな…。ちょっとストーリー展開が読みやすいし、そこまで、ギミックがあるわけでもない。微妙にもう少し趣向を凝らしてほしかったかなと。(必見の一作といっておきながらかなりひどいことを書いてる…)

 ともかく、なんかエジプトの響きにごまかされた感じがあったね。もっとエジプトならエジプトらしく神秘的ななにかがあったり、わくわくさせるような伝説がないと…。これはただのホラーに近いですよ…。ミイラが出てきて「がおーっ」って。単純すぎたのかな?それなりに、おもしろかったけど、ちょっと物足りなさを感じる作品でした。あんまり個性がない作品だった。。

総評 ★★☆☆☆(物足りなさを感じさせちゃいけませんね。。。)
内容 ★★☆☆☆(あまりに単純な冒険もの)
音楽 ★★☆☆☆(ありきたりー)
映像 ★★★☆☆(ま、それなりにね)

上映時間:125分
製作年:1999年
製作国:米
監督 スティーブン・ソマーズ
脚本 スティーブン・ソマーズ
製作総指揮 ケビン・ジャール
製作 ジェームズ・ジャックス/ショーン・ダニエル
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
出演 ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/ジョン・ハンナ/ケビン・J・オコナー/アーノルド・ボスルー/ジョナサン・ハイド/オーディド・フェール

レンタルビデオにて鑑賞


レゾンデートル |MAILHomePage