映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


ウォーターボーイズ 2002年05月04日(土)

ストーリー
“男のシンクロナイズド・スイミング”をテーマに描くスポ根青春コメディ。5人の個性豊かな高校三年生が高校生活最後の思い出にと文化祭でのシンクロ発表の練習を開始する。

感想
 バカうけ。なんかコメディーを久しぶりに見たような気がします。映画館じゃ、ここまで、笑ってたらばかにされるなというくらいです。これは、そーいう意味でホームビデオ向きだと思う。まだ、上映中らしいですが…。ま、映画館で見たらそれはそれで、かなりの感動があるというのも事実だが…。
 邦画も捨てたもんじゃないね。実際に、シンクロを文化祭で発表している高校があるらしい、それがもとで、この映画がつくられたらしいけど、すごいね。この発想は。普通なら気持ち悪いとか、すね毛がぁ〜とか思いそうなもんだけど、そんなことは、考えてる暇もなかった。コメディーはテンポが命でしょ?この映画はテンポがよかった。
 個性の強い登場人物は、お決まりだけど、それがまたかなりはまってた。すごいね。あそこまで個性的に描けるのは…。それでいて、なんか全く存在しないタイプの人ではない。もちかしたらいるかもって感じの個性だからそれがいい。
 水中シーンはきれいでしたよぉ。ほんと。シンクロってすごいな、と改めて感じました。なんか、プールが嫌いな人にはぜひ見てほしいですね。”泳がなきゃいけない”じゃなくて”泳ぐことってたのしいんだ”って思えるよな気がします。水の中も楽しいそうだなぁって。
 青春………。なんか高校思い出してしまいましたよ。高校の体育祭…
すごいんですよぉ、うちの体育祭の応援は。。。っていうか応援の前から、独特の雰囲気があるんだけど…。あれももしかしたら、映画化できるんじゃないかってくらいなんか欲望のままに体育祭を楽しんでますよ、彼らは。僕は、第三者としてですが、とっても楽しかったですよ。そうか、あれが青春だったのか、と20を過ぎてやっと感じてきたのかもしれませんね。。
 なんか高校時代もっとはじけておけばかったなとつくづく思ってしまいましたよ。とまぁ、かなり元気をくれる映画ですよ、これはぁ。ほんと楽しい。
人生楽しく生きなきゃね。

…今回なんか、映画のクオリティーについてはさほど触れなかった気が(汗)
ま、気にしない、気にしない。(爆)

総評 ★★★★★
内容 ★★★★★(青春…)
音楽 ★★★★☆(ウォーターボーイズ独自じゃないのもあるけど、それも含めてかなり映画にマッチしていてGOOD!)
映像 ★★★★☆(結構細かい描写があって、隅々までたのしめるなと)

製作年:2001
製作国:日本
監督:矢口史靖
製作:宮内正喜
企画:石丸省一郎
脚本:矢口史靖
音楽:松田岳二
出演:妻夫木聡/玉木宏/平山綾/眞鍋かをり/竹中直人/

レンタルビデオにて鑑賞

公式WEBサイト
http://www.altamira.co.jp/waterboys/index.html


レゾンデートル |MAILHomePage