カタルシス
DiaryINDEXpastwill


2002年06月04日(火)  フライデー戦 

下北沢SHELTERにてフライデー Oh! Oh!のライブあり。ついでに言うとW杯が日本対ベルギーの日。(そっちがついでかよ/笑)
早めに下北沢に着いたので会場の場所を確認してから、駅前のマックに戻り まったりしていた。街はベルギー戦の様子を伝える放送がどこからともなく聞こえていて、何かの度に周囲の人々がざわめき立つ。サッカーにはあんまり興味なくて、放送も流しで聞いていたから何が起こっているのか 私にはサッパリ認識できていなかったけど。

窓越しに駅を見ていたらmさんが下の通りを歩いているのが見えた。上から見ていたら不意にこちらを向き、同時に私を見つけた様子でニッコリと笑いかけてくれた。まさか気付くと思ってなかったのでビックリ。ジェスチャーで「1人?」と聞かれたので「1人。」と答えて手招き。彼女が店に入る姿を確認して、向かいの席に置いていた荷物を移動させた。程なくしてmさん登場。

「よく気が付きましたね。ビックリしましたー。」と言ったら「念が来たの(笑)」と笑う。う〜ん、可愛い!BBSで知り合った人はみんな可愛くて大好き。よくこんなに粒ぞろいで集まったなーって感心するくらい。そしてただ可愛いだけじゃなくて、それぞれが個性的でカッコイイ。自分とは違う職業や趣味や人柄や、ものの見方や考え方がとても新鮮。ライブと同じくらい刺激的♪ 「違い」を認めることも学べるしね。
mさんは今日の会場の場所が解らないと言うので、一緒に行くことになった。

時間を見計らって会場へ向かうと、丁度バイクにまたがった葛迫さんに出くわした。他に人がいなかったので登場シーン2人占め?(笑)
「バイク置いてくる」と言って一旦いなくなった後、再登場の時にはYさんが一緒だった。駐車しているところに遭遇したのかな?彼がバイクを置きに行っている間に他のメンバーが会場入りして行くところを見ていたので、「みんなも今入って行ったよ」と知らせると「どこから入るの?」と聞いてきた。
あれ?ここ初めてなの?「あっち。」と指さす方からギターのマナさんが現れた。ベースのタコさんも後に続いている。それを見た葛迫さんはサクサクとコンビニに向かってしまった。
その様子に人待ちをしていた私はちょっと安心。メンバーがここにいるってことは まだ始まらないってことだもんね。

「こないだはご馳走様」マナさんに挨拶をされた。前回の誕生祝いの事を言っているようだ。顔覚えててくれたのかな? …いや、きっとこないだと同じ帽子をかぶってたからだろうな。(苦笑)
マナさんのいるフライデーは今日を入れてあと2回だから、しっかり味わっておかなくちゃ!と思った。

続々と見知った顔が集まり出して、メンバーも中に引っ込んだので そろそろ中に入ろうと移動を始める。下北沢SHELTER、場内へ通じるドアを開いたら いきなり降り階段だった。咄嗟にドアノブにしがみついて事なきを得たけれど、危うく転がるところだった… あ、危ない 危ない。
石野卓球だかがワンマンしたことがあると聞いたけど、ここで?!ってくらいの規模。でも、狭いけどステージに高さのあるライブハウスだった。

演奏開始。ちょっと音がデカい? …時々割れてる感じがして、せっかくの演奏が勿体ない気がする。でも、いつだかの三軒茶屋ほどではなかったので我慢できた。
前回がお披露目の新曲『ラビンユー』を歌うとき、ボーカルのお兄さんが提げていたギターのペイントが綺麗なのに感心。あれはああやって売ってるものなのか、あとからペイントしたのか? ってか、お兄さんがギター提げて歌うの初めて見たなぁ。新鮮。

終了後、外に出るとメンバー勢揃いでファンと歓談の最中。すぐ横にいたお兄さんがファンの子と話をしている姿を見ながら、
ああ、結構お話できるんだな… 漠然と思う。
でもいざ話しかけようと思うと何を話して良いのか解らなくなって、思案しているうちにお兄さんは退散してしまった。
ああ、またチャンスを逃したな… 漠然と反省。
その向こうに座っていたタコさんと 近くにいたKさんとの会話に混ざって少しお話。住んでいることろを聞かれたので答えると、やけに地元に詳しいことを言われたんで、何で知っているのか尋ねたら、仕事でその辺はテリトリーなのだという。思いがけずローカルな話に花が咲いてタコさんが近くに感じられた。
こういうのって楽しいね。

まだまだ話し足りなかったけれど、お腹も空いていたので食事を摂るべく退散することにした。入った先はSHELTER近くのベトナムカレー屋さん。私とMさんとOさんと3人で入り口付近の窓際の席を陣取ってオーダーした。
ライブの話題で盛り上がりながら食事をしていたら窓の外をYさん達が通り過ぎたので声をかけてみたけれど、聞こえなかったらしく素通りして行ってしまった。すぐに携帯のメールで「声をかけたけど気付かなかったみたいだったんで。バイバイ〜」と送ったら、しばらく経って彼女らがサヨナラを言いに引き返して来た。そんなつもりじゃなかったのでビックリ。でも嬉しくなって目一杯手を振った。わざわざありがとうねぇ(^^)/~~

あらかた食べ終わって、3人で閑談し始めた頃にフライデーメンバー御一行様が同じ窓の外を通り過ぎようとしているのに気が付いた。今度はちゃんと声をかけなくちゃ!とばかりに窓を開いて、おーい!と手を振る。後ろを歩いていた葛迫さん、ヒロさん、靖彦さんはギリギリ気付いてくれて「バイバイーありがとねー」と手を振り返してくれた。
まぁ、こんなところでしょう。上機嫌の我々♪ 一息おいてから会計を済ませると、気持ちよく店を後にした。

ちなみにこの店のお兄さんの雰囲気がロシア直後の松●下氏っぽくて個人的にウケ(笑)いや、細身で醤油顔で髪型やヒゲの蓄え加減が似てたってだけなんだけどね。そんなナリなのに ものごし柔らかで優しそうなのが一層イメージかぶって一人で面白がってた訳さ。他の2人は「そうかな?」って言ってたけど。ち。


世間が2対2の試合に盛り上がっていた ある夜のお話でした。


DiaryINDEXpastwill
kore |MAIL