カタルシス
DiaryINDEXpastwill


2002年04月11日(木)  ふむふむ 

○○さんが この日記の場所が解らないってメールしてきた。
開設当初からあるのにね。
でも、実はそんな風にすぐに気づかない感じを狙っていたので、○○さんの反応はむしろ嬉しかったりして(笑)
みんな気づくの早かったもんねー あまりの早さにビックリしたもん。

で、○○さんには
「逃げも隠れもしないところにあるから捜索して下さい」と返しておいた。
さて、いつ見つかるかな。(^^)



今日の『笑っていいとも!』テレビショッキングのゲストはコブクロ。渡辺美里さんからお声をかけてもらったのだ。
コブクロ小渕くんが美里さんのファンで、Mフェアの共演をきっかけにして交流が始まったらしい。次回の美里さんの新曲を彼が提供していることを考えてもだいぶ仲良しさんになれたみたいだ。

前回に事務所についての話をしたけど、事務所&スタッフに関してコブクロは完璧に近いと思ってる。特別FC等には入っていないけれど、デビュー前から公式サイトであらゆる情報が得られたし、メーリングに登録しておけば携帯やPCの方に速報が送られてくるし、更には内容によって地域限で振り分けて届くから驚きだ。

彼らの所属している会社は 元々音楽事務所ではなくて、ストリートで演奏している彼らを気に入った社長が「事務所つくってやる、CD出させてやる」ってな勢いで設立してしまった特殊な事務所なのだ。本業は和歌山のゲーム販売店だというから何とも痛快な印象を受けるじゃない。

公式サイトは手作り感にあふれるデザインだけど、内容は実に充実していてコブクロの看板役を担うに値するものだと思う。こんなこと知りたいだろう、これがあったら喜ぶだろう と考えてくれてるんだろうな…と感じられるコンテンツの数々や まめな更新、適切な情報発信。おそらくこの作業にかかりきりの人間がいるとみた。メール発信もその人物が担当していると思われる。深夜にトラブル処理の書き込みをしていたり、休日にもメール発信をしてくれる、実に働き者。ちなみに多分女性。何でってお名前がミカさんだから(笑)

マネージャーさんもここはナイス。実はもしかしたらコブクロ本人以上と思ってるくらい お気に入りの人なのだ(笑)優しく厳しく紳士的、ファンに嫌な思いをさせない人。
時々ルール違反する人とかってやはりいるんだけどね、ちゃんと見ていてスーっと近づいてく。それであまり騒ぎにならないようにこっそり注意を促す。優しい口調でもハッキリと厳しく。言われた方は大抵 素直に言うことを聞くよな。
そんな姿をたまたま目撃した時は 金切り声を上げたり 刺々しい視線を送ったりする某マネージャーを思い出して、ちょっとブルーになったりもした。やり方ひとつで反省を促せたり 敵意を抱かれたり、結果が両極端になることってあるよねぇ。(^^;)

腹の中でどんな悪態をついていようと構わないのよ、身も心も全て仏と化せ!なんて思ってない。ただ、サービス業の一種だからさ、客には気持ち良い受け答えで接して欲しい訳よ。大変なのも不愉快なのも察しがつく時あるけど、表に出さずにいて欲しい。スタッフがそうしてくれることで、ぐぐっとアーティストの株が上がることを知っていて欲しいね。
アーティストが失敗しちゃった時もスタッフのフォローで持ち直すことって結構あるじゃない。物理的にもだけど、精神的な影響は大きいよ。

極端な言い方をすれば、詐欺師でも良いんだよ。一流の詐欺師は相手に騙されたと思わせずに仕事を全うするっていうじゃない。それで良いと思うのね。「騙された!」って自覚がなきゃ不愉快な思いもしないじゃん。途中で気づかれるのは三流なんだよ、だからトラブるんだ。どうせ騙すんなら完璧に騙してくれ、夢見させてくれ、気持ち良くいさせてくれ、って思うのだ。うむ。

もちろん、騙されないのが一番だけどね〜。

話を戻すとコブクロね、インディーズの時と事務所サイドに思ったほどの変化がなくて、私にはそれがとても驚きなんだ。公式サイトでは惜しみなく情報を提供してくれるし、メールサービスは相変わらず無料で きめ細かい内容が送られてくる。握手会なんかもビックリするくらい和やかに進ませてくれるし、メンバー本人ももったいぶった風をちっとも見せない。
何というか、自分たちのペースを崩さずに頑張ってる もしくは頑張ろうとしているように見える。言ってしまえば『身の程をわきまえている』っていうのかな… 無理に背伸びしない空気が心地良いんだよね。メンバーがそうなのはわかるんだけど、事務所側がさ、驚くほど寛大でケチケチしてない。嬉しいよね、そういうの。

だーかーらー、たまにいる マナーを守らないファンに腹が立っちゃうのネー。
向こうがあそこまでしてくれてるんだから こっちも身の程わきまえた行動取らなきゃダメでしょ!っての。好意にあぐらをかいていると全て禁止されてしまう日がきっと来る。バランス取ろうって気はないのかね。その時の自分がよければ良い派?刹那的思考ね… ファン層が若いから、仕方ないのかな
(´`)・。
スタッフから崩れていくトコがあれば ファンが崩しにかかってるトコもあるみたいだ。


ビデオ録画した『〜いいとも!』を見ながら、いつまでも変わらぬ彼ら(スタッフ含む)であって欲しいと切に願った。


DiaryINDEXpastwill
kore |MAIL