初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2018年02月20日(火)
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」 「はじまりは伊藤若冲」

「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」に行ってきました。京都国立近代美術館。
こんなに人のいる京近美を見たのは初めてです!!! 入場するのに並ぶとは!
中も人がいっぱいでしたね。
私は友達の都合に合わせて、日曜に行きましたが、できれば平日に行かれることをオススメしたい。

日本美術がゴッホに与えた影響がテーマの展覧会ってことで、ゴッホの有名どころの絵は来てません。
でも、良い展覧会でした。

4階には「アルルの寝室」の立体展示がありました(撮影可)。
この絵って、枕二つなんですね。ゴーギャンと一緒に寝てたの? ゴッホに詳しい人にお聞きしたい。

4階のコレクションギャラリーに展示されてる、甲斐庄楠音と榊原始更は付き合ってたそうですよ。
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/blog-entry-206.html

細見美術館の「はじまりは伊藤若冲」展も見てきました。
鶏の絵がいっぱい。
ニワトリをおしり側から描いてる絵があって、モフりたい可愛さ。
鼠婚礼図も可愛いです。
25日までです。
http://www.emuseum.or.jp/

近くのカフェ、メメントモリでケーキ食べました。
美味しい。うつわもとても可愛い。
注文したあとで、隣のお客さんが食べてるランチを見たら、めちゃくちゃ美味しそうで、「しまった!! 食事を頼めば良かった!!!」と後悔しました。
次に来た時はランチを食べたいです。

お出かけするの、12月のオフ会以来だったので、疲れました。

12/18以降、会社と妹の家に行く以外、外出していなかったのです。

妹の家には、姪っ子が生まれたばかりなので、家事をしに行ってました。
姪っ子とても可愛い。

髪が伸びてボサボサだし、かと言って、くるりんぱするほどの長さもないので、着物を着るときにとても困る…。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26018158/
DSC02108のコピー

DSC02117

DSC02120

DSC02118