初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年12月23日(土)
ジョカゲ・バー忘年会

17日、ジョカゲ・バー忘年会に行ってきました。
梅田のバー イギーさんにて。
23人が参加。

主催のフジマさんにとても感謝しています。
イワシの頭を刺したイギリス料理! スターゲイジーパイ!
見た目は個性的ですが、味はとてもおいしかったです。イワシの頭ごと食べました。

質実剛健オムライスとか、イルカクッキーとか、 凝った料理が出てくる度に「おおー」って歓声があがってました。 チーズのカナッペもおいしかった。

音楽もずーっとジョカゲ。 なんて至れりつくせり。

お酒、三好にはスペードが入ってるんです。
佐久間さんのお酒は緑茶のリキュールで、 飲みやすくて美味しい。

おはぎさんの飲んではった福本のお酒が、ブルーでとても綺麗。

カクテルオーダーの結果発表の際、マスターが「これは誰が人気無い・あるという話ではないので」と前置きしてらっしゃったのが、さすがの気配り。
結城中佐はオーダー少なかったけど、焼酎だからだと思われる。

最後の挨拶、夜野さんが突然指名されたのに、しっかりした挨拶をしてらして、凄かったです。
さっきまで酔っぱらって、主催者を「シュシャイシャしゃん」って言ってらしたのに。

フジマさんの用意してくださった名札が、さくみよカラーで可愛い。
「また新年会とかあるかもしれませんし、名札は保存しておいて下さいね」とのこと。

バーの隅っこで話してたので、お話できてない方もたくさん。
ほかさん、マッシュさん、オセロさん等、神々がいらっしゃってて、恐れ多かったです。

コピー本、分厚くて凄かったです。豪華な執筆陣。
会場でフジマさんの漫画を読んでたら、今年JG振り返り・スケスケ梱包と、ジョカゲビンゴに笑った。

バー貸し切り終了後、再オープンまでの間、新梅田シティ1階のカフェに行ったのですが、
おはぎさんとタカクラさんが、外を歩いてた時は「コーヒー飲みたいですね」 っておっしゃってたのに、店に入ったら、ホットワイン頼んではった!!  さすが酒豪。

柩の話題に触れると、酔っぱらった夜野さんが「三好は死んでない!」って、机を揺らしてはった(笑)
皆、酔っぱらってるのに、推しカプについてのプレゼンは理路整然としてるのが凄い。
おはぎさんが「妖怪ウォッチの映画は実質ジョカゲ!」ってプレゼンしてはった(笑)

夜野さんのお名前聞いたことあるなと思って、帰ってpixiv見たら、小説を読んだことあったよ…そりゃ知ってるはずだよ…。

JG忘年会本、自分の原稿に「続きはpixivで書きまーす」って書いたんだけど、「いや、誰も続きなんて待ってないのでは?」と、今になって我に返っている。

会場近くの新梅田シティで、ドイツ・クリスマスマーケットをやっていて、
120年前のアンティーク・メリーゴーランド(上下しない)がグルグル回っていて、綺麗でした。

この日は、トランプっぽい柄の着物を着て、薔薇の帯、黒猫の帯留をしました。

凄く楽しかったです。
また京都とかで、オフ会できたらいいのにね。
1964224157_134

1964224157_40

1964224157_182