初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2008年02月01日(金)
「美しいこと(下)」(木原音瀬)

(上)の感想はこちら
読み応えがあって、面白かったんですが、ハッピーエンドなのに釈然としない。
廣末、無神経すぎ!! 松岡は、本当に廣末なんかでいいの? 善人のようで鈍感で無神経な人って、たちが悪い。こんな駄目な攻、初めて見ました。
好かれてることにあぐらをかき、期待させるだけさせたあげく、松岡を振り、拒絶されると惜しくなって追いすがる、の繰り返し。要所要所で失言を繰り返し、最後の最後に「前って、誰と?」って。廣末、お前じゃー!! 待ち望んだことなのに、信じられず、怖くて逃げようとしている松岡が不憫でなりません。誕生日の時の、松岡の様子が嬉しそうなだけに(イラストが可愛い)、廣末の適当っぷりが泣けました。
廣末は、松岡の気をひこうとする行動もいちいち子供みたいだし(転んだり、新幹線に無理矢理乗せたり、コンビニ前で酔いつぶれたり)、リストラされて無職のままで、いいところはあったのか……。
でも、新幹線の場面は好きです。松岡の靴が片方脱げたのを見て、「初めて会った時も…」と、廣末の中で、葉子と松岡がつながるところが。この人は、本当に松岡を認めて受け入れたんだなと思えて。

次の刊行予定は「NowHere」なんですね。前に、同人誌で読みました。高年齢オヤジ受(45歳くらいだっけ)の話ですね。同人誌では他に、「Soda fountain」収録の「よるをわたる月の船」がすごく気になってます。続きでないのかな。