初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2007年10月23日(火)
「吸血鬼と愉快な仲間たち」2

「吸血鬼と愉快な仲間たち」2(木原音瀬)を読みました。
1巻より面白かったです。口絵の、蝙蝠が困ってる絵がかわいいvv ネタバレ→が、進展してませんね…。2人がくっつくのは5巻くらいか? 怪我人・死人・ゲイが多かったです。ゲイに寛容な人も多い。アルが、暁に永久同居を申し出て、新聞紙でスパーンと叩かれてるシーンが可笑しかったです。でも、ずっと一緒に居たいから恋人同士になるって、飛躍しすぎじゃないか? 暁が室井をこっぴどく振ったことに、抗議するアル。言葉は稚拙だけど、大事なところを突いてるなと思いました。

木原さんの同人誌「COMPLETE C」を読みました。
商業誌「プレイス」「B.L.T」「COLDシリーズ」の番外編が載ってます。
「プレイス」番外は、商業誌の別バージョンで、こっちの方が後味が良い。さおりさんも出てこないし。加賀は死ぬほど意地っ張りで墓穴堀りですが、最後はラブラブです。
「B.L.T」番外は、商業誌の後日談。これも、ハッピーエンドの予感を漂わせた終わり方で、後味がよいです。商業誌に収録してくれたら良かったのになぁ。
「COLDシリーズ」番外は、谷口と透が知り合いになる話でした。
後書きに、木原さんによる著作一言紹介が載ってます。「牛泥棒」の説明が「牛を盗んで20年」。吹き出してしまいました。