初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2007年04月29日(日)
「雪の断章」佐々木丸美

「雪の断章」(佐々木丸美)を読みました。
面白かったです。感受性の強い文章で、読んでて酔ったような気持ちになりました。孤児の女の子が、養子先でいじめられて、家出し、知り合った青年の家で暮らし始める…という話なのですが、主人公がしっかりした子で、辛気くさくならないところが良かったです。北海道の雪の情景もきれい。
最後はハッピーエンドで良かったのですが…史郎さんが気の毒で気の毒で。そんなあっさり裕也さんとくっつくぐらいなら、早く言えば良かったのに飛鳥ちゃん! 裕也さんも、飛鳥ちゃんの気持ちだだ漏れなのに、何で土壇場になるまで何もしないのー! 史郎さんの動機は、もっと根深い物を想像してただけに、拍子抜けでした。
でも、こういう、不幸な女の子が頑張って幸福をつかみ取り、二人の男性の間で揺れるっていう、メロドラマな話、好きです。飛鳥の気の強い性格のおかげで、湿っぽくならずに読みやすいし。

30年ほど前の本なのですが、作者の勤め先と住所が、バッチリ書いてあるのにビックリました…。

この本は、ふゆさんからオススメされて、読みました。知ったきっかけ自体は、何年か前の活字倶楽部の特集記事です。あと、相互リンクしてもらってる朝塚めいさんの日記。