いろいろ、ちらちらって感じです。
【見上げれば 星は天に満ちて】心に残る物語――日本文学秀作選 浅田次郎編 なにげに本屋で衝動買いし、なにげにトイレにおいてあり、なにげに毎朝、ちらちらと読んでおります。 文学に無縁な私が、ちょっと文学に触れたくて買った本。というところかな? 我が家のトイレ文庫には、他にも旦那が好きな椎名誠やポール・ボネの【不思議の国ニッポン】など、数多くの本があります。 衛生上どうか? とは思いますが、時々その本が旦那の枕元にあったりする……。
【世界神話辞典】角川選書 これもちらちら読んでいる本。 つい最近、エクスカリバーの話をover30の掲示板でしましたが、ここから出た話です。 この本の中では、エクスカリバーとはアーサー王が石の台座から引き抜いた剣であると、断言しています。
【白い鹿――アイルの書】ナンシー・スプリンガー 図書館でまとめて5冊借りてきたが、PC復旧にてんてこ舞いで、ついに1冊しか読めなかった。 本自体は面白くて、3日で1冊読みきるつもりだったのですけれどもねぇ。
フランス語の本、各種 勉強しようと思って買うだけは買うけれど、3Pで挫折。(^0^; 買っただけで満足するところが、いかにも私らしい。
|