えーこの台詞。 覚えている方はいるでしょうか?
元々は、エーデムリングのギルティの台詞です。 「必ず道はある。あきらめるな……」 はじめて出てきたのは三章7の【白亜門】で、ギルティがメルロイにいった言葉でした。 別になんの変哲もない、工夫もない、凝った台詞ではありませんでした。 ところが、この言葉、なんとエーデム本編3作ですべて出てきているのです。
【エーデムリング物語】 必ず、道はある。 メルロイはお守りをにぎりしめた。 そして歩き始めた。
【陽が沈む時】 あきらめるな! 必ず道はある。 アルヴィは、手を伸ばした。 先に俺の首は飛ぶ。だが、あきらめない。
【漆黒のジュエル】 「デューン、顔をしかめていても運命は変わらないぞ。 必ず道はある。あきらめるな!」
どうやらこの言葉は、ギルティからアルヴィに引き継がれたようです。
……こうしてみると、エーデムのテーマは 「どんな運命が襲ってきても希望を捨ててはいけない」 ということなのかもしれません。 (作者もあまり定かではありませんが)
はい、それで今日の私です。 時差ぼけで4時まで寝てしまいました。(笑) で……。 実は、失業の認定日が明日でして、それまでに二回の就職活動をしなければならないんです。 1度はしました。でも、もう一回は旅行から帰ってきてすればいいや……などと甘いことを考えてしていませんでした。 つまり、今日しかないのです。でも、ハローワークは5時まで。 どう考えても無理じゃん! その時、この台詞が頭に響きましたよ。
「諦めるな! 必ず道はある!」
はい、ありました。 調べてみると、ハロープラザなるものがあり、そこは7時まで職業相談を受けているのでした。 ししし、知らなかった! ……って、確か説明されたような気がしていたのですが、不真面目な私は聞き逃していたようです。(^−^; いってみると駅前に近く、今までがんばって30分歩いてハローワークにいっていたのがばかばかしいくらいでした。 こうして私は6時45分に求人情報をチェックしまくり、無事事なきをえました。
皆さん、希望は捨ててはなりません! いや、その前にちゃんと前もって準備しろ……ですよね。
|