本日の感想文。

2004年09月26日(日) 不思議な本屋さん。

今日は、フランス人のお友達のステファンさんとパリ観光をしました。
本当に、帰る頃になってこのような人とめぐり合えるなんて、もったいないことです。(^^;

何度か足を運んだ場所であっても、別の人と行くと面白いですね!
目から鱗は、セーヌ川の橋の下から眺めるノートルダム寺院でしょうか?
斜め下から正面がほぼ全部見えて、しかもどうしても目に入ってしまう観光客がいません。ばっちりだ!

あと、観光客ならばけして入らないだろう古本屋さん。
ノートルダム寺院の対岸にあるのですが、狭くて汚くて本がびっしりです。
狭くて急な階段を上ると、なぜか本でぎっしりな中にベッドがあり、黒猫が昼寝していました。
穴倉のような本屋さんです。

食事は、カルチェラタンで。
このあたりは学生街なので、ノートルダム寺院のすぐ近くなのに、レストランが全体的に安いのです。オススメ。
今日は、クレープ屋さんに入りました。
船の内装をしたかわいい店です。

その後、マレ地区の散策。
ユーゴーの家とか行きましたけれど……。この人、成金趣味かもしれません。
(^−^; まぁ、見ごたえありました。特に中国の物が多かったです。

カルナヴァレ館は、これで無料でいいのでしょうか? という見ごたえのある博物館でした。
とはいえ、いろいろステファンさんが解説(ただし、フランス語)でしてくれたおかげなんですが。
昔のパリの絵が書かれていて、ここがノートルダム、ポン・ヌフ、とか、教えてくれたのです。

その後、片頭痛が出て家に帰りましたが、RERのC線で初めてセーヌを渡り、少し感動。
思えば、半年間もあったのに、何もしなかったような気がしてなりません。
あと、実質二日しかないなんて……(;;)

また、パリに来たいです。
その時は、誰か一緒に旅してくださいね。
出来れば、美術・歴史に詳しい人がいいなぁ……。
まさに、仁和寺にある法師状態で、無知が災いしておりました。(苦)


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加