中学校の時から高校野球を見ております。 時には、憧れのお兄さんを作ったりしておりましたが(ミーハー)最近は、かわいいなぁ……などと、自分の歳を感じる有様です。 今年は、こちらにいるから見ることが出来ず、北海道のチームがベスト4までに残った……とまでしか知らなかったのですよ。 で、今日、ネットでニュースを見て驚き桃の木でした!
駒大苫小牧優勝????? (・・)
喜びよりも驚きが先にたっていて、もうただただ呆然。 北海道のチームって、1回戦敗退が多く、いつもがっかりさせられているんですよね。 最近は2回戦くらいまでいってくれて、ああ、よかった……などと思うくらい。 駒大岩見沢が活躍したときは、たまたま妹の中学校時代の友人が出ていて、それはもう興奮しました。 でも、絶対に北海道のチームが優勝なんて、夢のまた夢だ! と思っていたんですよ。 (いやはや、がんばっている人に失礼な話です)
私が知らない時代には、決勝まで駒を進めるチームとかもあったようなんですが、まさに昔語りです。 かつて、本当に道内向かうところ敵なしのすごいチームがあったのですが、なんと一回戦で、しかも1年生投手に一安打に抑えられるという、なんともいえない結果でした。 そんなことすら、懐かしく思い出されました。
選手は3年間で水のように流れさっていくわけですから、伝統を作ってゆくのは大変です。守っていくのも大変です。 駒大苫小牧の皆さん、おめでとう。ありがとう。 今後もがんばっていってくださいね。
|