| 2004年07月14日(水) |
【イタリア旅行記】やはりヴァチカン(^^; |
前日に遺跡までいけなかったので、ヴァチカンか、遺跡か悩み続けました。 正直、遺跡に行っていたら暑さで死んでいたと思いますが、朝のうちは遺跡に行くつもりになっていました。 ところが。 自称【美術館・博物館嫌い】のだんなが、 「じゃぁ、今日はヴァチカン」 といったもんだから、私の計画は大きく狂いました。
一番近い地下鉄で降りたはずですが、失敗しました。 なぜならば……入場する人たちの長蛇の列が、次の地下鉄駅のほうが近いほど伸びていたからです。 ただし、チケット売り場もフル活動していたせいもあり、思ったよりも並びませんでしたが。 前日以上に暑くなって、日向だと蒸発してしまいそうです。 アスファルトも溶け出して、人の足跡だらけです。 運がいいことに、並ぶところは城壁沿いで、ちょうど日陰になるのです。 ただし、出てきた時(2時頃)には影はなくなり、燦々太陽です。行くなら午前中……ですかね?
ここは3度目なのですが、いつみに来ても別のものを見ているような気がします。今回は彫刻をたっぷり見たような……。 タペストリーの回廊が、今回はガラスで仕切られていましたね。どうしても色とか劣化しちゃいますものね。 意外とダンナも楽しみながら、オーディオガイドを聞きながら歩いていました。新しいオーディオガイドには、混雑防止のためか、システィーナ礼拝堂の解説がありません。廊下などにある解説を読んでから入るような形です。
今回はラファエロの絵をじっくりと見ました。 私はけっこう好きかなぁ? どうも自画像とか絵の構図とか見ていたら、ロマンチストだったんじゃないか? と思えてなりません。 ミケランジェロやダヴィンチの影響はすごく感じますけれどもね。 若死したわりには、ずいぶんと絵をかいてるよなぁ、この人。
見終わった後、近くのレストランでピザを食べました。 けっこう客引きしているのですよね。このあたり……。 私達は、それほど客引きをしていないけれど、やはりしているよ、って感じのところで食べました。 観光地のわりには、美味しくて値段もそれなりでした。
翌日はヴェニスに移動するのですが、切符を買っていないので、駅へいって相談。はっきりいって混んでおります。 1時間以上掛かった。(^0^; しかも、買った切符がヴェニス・サンタルチアまで行かないらしいということで、それを聞くのに翌日再び30分並ぶというおまけつき。
こちらは、フランスもそうですけれど、改札がなくて無賃乗車もし放題。 ただし、切符を確かめにはきます。そのとき、ないから追加料金……ということは、ほとんど通用しないようなのです。 ただ乗りとみなされて、たっぷり搾り取られるのだとか。 だから充分に切符は確認です。
夜はダンナの希望通り、一番最初に食べた中華料理を。 イタリアに来て中華かぁ……。(^−^; まぁ、それでだんな様が元気でしたら。
|