| 2004年05月11日(火) |
【パリ観光4】最後は晴天 |
いよいよ今日で姉が帰国してしまいます。 ジョギングから帰ってきてすぐに洗濯。その間に朝ごはん。よかったですよ、頭痛が治まって……。 というか、それでも少し続いていたのだけれども。
洗濯機がとまらないので、少しブローニュの森を散歩。 家の近くなのです。奥までは行かないけれど、散歩にはちょうどいい森で、ランニングしている人も結構います。 鳥がちゅんちゅん鳴いていて、パリという都会の中だということを忘れさせてくれます。でも、エッフェル塔がちゃんと見えるんですよね。 ただ、今日は天気は回復しましたが、まだ少しもやっていて、はっきりと見えませんでした。
家に帰って荷物を積め、バスを利用してオペラまで。 地下鉄のほうが断然早いのですが、あまりエレベーター・エスカレーターの類がなく、重たいケースを持って歩くにはちょっと不便。 バスならば、さほど段差はないし、始発に近い場所なので混んでいないから荷物置く場所も確保できるし、また景色が見えるからいいんですよ。 案の定、晴天になってきて、外の景色がとてもいい。 本当にどうして帰る日になって……って感じです。
オペラにつくと、デパート直行。 買い物の間、荷物を預かってもらい、買い終わったあともしばらく預かってもらい……。 オペラ通りを少し歩いて、カフェ・ド・ラ・ぺでコーヒーを飲みました。本当は食事がしたかったのだけど、高すぎるのでやめました。 コーヒーだけでほかの店の3倍はするよ。でも、オペラのきんきらきんの飾りが見えるので、姉が喜んでくれました。 ずっと曇りだったので、あんなにきんきらだったとは思わなかったみたい。 ほかにも晴れていたらきれいなところがいっぱいなのに、本当に残念。
最後にプランタンのテラスで、ビールとパンを頼んでくつろぎました。 晴れていると、ここからの景色がいいんですよね。案の定、とてもきれいで、姉も大満足。 帰りたくないよーって感じです。ううう、晴れてよかったよ。 本当は3時ごろに出ようと言っていたのに、つい長居してしまい、時間ぎりぎりになってしまいました。 4時のロワッシーバスに乗らなくちゃ! 渋滞していたら、結構大変。免税手続きもあるし…。 免税の書類を作ってもらうと、ドリンクチケットをくれました。あ、先に免税の書類を作ってもらえば、ビール代が浮いたのに。失敗。 それは私がもらって、後でだんなと飲むことにしよう。
デパートを出るとき、びびびびび……と、ベル。 なんと、買った物の札取り忘れで、検査に引っかかってしまったのです。 店員さんのミスなんですけれど、レシートとかを警備員さんに確認してもらわなければならないので、面倒。 しかも、こちらは急いでいるときている。さすがの姉も怒っていたけれど、警備員さんがいい人で陽気な感じでした。
1本逃したと思ったロワッシーバスですが、なんとまだいました。 走りこみセーフで乗車。私も一緒に空港まで見送りです。最後までパリの風景を味わってもらいたかったのですが、バスに乗ってしばらくすると、姉は爆睡してしまいました。 テンション高いとはいえ、なんせ朝早くのジョギングもありますし、ビールも飲みましたから。 空港でお茶でも……というけれど、免税書類を出したあと、もう30分ぐらいしか時間がないし、税関で並んでいる人が多かったので、すぐに行ってもらいました。
その後、再びロワッシーバスで帰りました。 実はこのバス、我が家の2つほど手前で曲がってオペラまで行くんですよね。そのまままっすぐ行ってくれたら、我が家なのになぁ。。。 ロワッシーバスの空港側の乗り場は、少しわかりにくいです。インフォメーションに聞いても、すぐにはわかりませんでした。 エールフランスのバスの横なのですが、エールフランスのほうはおきな表示があるのですけれど、ロワッシーはありません。 しかも、ぼさっとしていると止まらずにいってしまうことが判明。 ロワッシーバスに乗るぞ! っという気構えを運転手さんにアピールすることが大切なようです。
こうして私のパリガイドは終わったわけですが、天候悲惨なため、思っていた半分も堪能してもらえなかったかもしれません。 でも、楽しかったです。 パリに来る予定のある人は、ぜひお知らせを。こんな私でよければ、観光案内いたしますよ。何もわかりませんが……。
|