本日の感想文。

2003年08月08日(金) 勝手なヒール論

久々にぺったんこの靴を履いたら、10分で足がつりそうになっています。
一日で、アキレス腱が切れそうなだるさです。(^^;
人によっては、ヒールあるほうがダメな人もいるのに、なぜでしょう?

で……私思ったのですが、ヒールを履くと上手く走れませんよね?
つま先立っている状態では、どうも足首が固定されてしまい、足の後ろ側の筋肉を動かすことができないような気がします。
ふだん、ぺったんこの靴を履いている人は、歩く時にも足首や脚の後側の筋肉を自由に使って歩いています。ですから、きっとヒールのある靴を履くと、筋肉が上手くつかえず、どこか縛られているように動きにくくて疲れるんだと思います。
ヒールで歩くと、普段使っている筋肉を使えないので、歩き方もぎこちなくなるってわけ。
逆にヒールを履いている人。こちらは、普段から足首や脚の裏側の筋肉なんて使わずに歩いているわけですから、たまにぺたんこの靴を履くと、そこの筋肉を酷使することになる。だから筋肉痛になってしまうわけ。

その根拠は、私の足……もう足首ちぎれて、ふくらはぎだるくて、太ももに至るまで疲れ果てている私の足。他の根拠はないので、あまり納得しないでね。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加