| 2003年06月10日(火) |
ゴーヤは人の食べ物? |
ダンナと買出ししていて、ゴーヤチャンプルの素というものを見つけた。 珍しいものにすぐ飛びつくダンナは、ゴーヤを食べると言い出した。 てな訳で、本日の夕食はゴーヤとあいなった。
ところが。 私はゴーヤというものを映像でしかみたことがなかった。 イボイボのついたきゅうりのおばけか、ズッキーニのようなものだろう……としか思っていなかった。 もちろん、苦いというのは知っているが、人間の食べるものだから、ほどほど美味しいに違いないと信じていた。
ところが。 人の食べるものではなかった。 いや、あれは人の食べるものだ! と主張する人がいるならば、私はその人に人間扱いしてもらわなくても結構だ。
とりあえず。 説明どおりに料理する。縦に半分に切って種を取るとある。 切ってみたら意外にくねくね。これは鮮度が足りないのか、もともとそうなのかよくわからない。 だいたい、ズッキーニくらいだと思っていたのに、これは30cmくらいの長さがある。なんだか大きいような気がする。 でも、説明書には1個とあるから、大きさに疑問はあるが全部使うことにする。 種は綿に包まっていた。綿を取れとは書いていないので、種をスイカのように一個づつとってみる。何かヘン。 しばし考えて、やはり綿もとるべきだと結論に達し、スプーンでほじくってとった。 2ミリの輪切りにするとある。2ミリとはまた細かい。とりあえず2ミリを目指したが、時々5ミリになる。 小匙1杯の塩をかけて10分放置する。 かけてどうする? だいたいこんな量に小匙1杯とは、全体に行き渡らない。 とりあえずボールにうつして軽くもむ。 炒めること3分とある。3分炒めて食べてみると。。。(@@; ピーマン、にんにく、たまねぎ、その他。だいたい炒めると甘味が出るものである。ゴーヤもそうに違いないと、勝手に経験から判断。炒めること、5分。
できた。 食べるの怖い。(−−; 食べた。 人の食べるものではなかった。(^0^; 沖縄でゴーヤを食べたことのあるダンナは、苦味はあまり感じないというし。 食事を諦め、ご機嫌斜めの私に、ダンナ一言。 「ビールのつまみにいいよ」 「ぴくん!」←元気が出る音。
今夜はビールを三本飲んだ。 でも、ゴーヤはどうも人の食べるものに感じない。 それとも、私の料理法が間違っていたのだろうか? ゴーヤの選び方がちがうのか?
ともあれ。 ゴーヤに対する私の認識が違う! と思う人がいましたら、教えてください。 美味しい食べ方って、あるんでしょうかね??? (^^;
|