本日の感想文。

2003年06月10日(火) ゴーヤは人の食べ物?

ダンナと買出ししていて、ゴーヤチャンプルの素というものを見つけた。
珍しいものにすぐ飛びつくダンナは、ゴーヤを食べると言い出した。
てな訳で、本日の夕食はゴーヤとあいなった。

ところが。
私はゴーヤというものを映像でしかみたことがなかった。
イボイボのついたきゅうりのおばけか、ズッキーニのようなものだろう……としか思っていなかった。
もちろん、苦いというのは知っているが、人間の食べるものだから、ほどほど美味しいに違いないと信じていた。

ところが。
人の食べるものではなかった。
いや、あれは人の食べるものだ! と主張する人がいるならば、私はその人に人間扱いしてもらわなくても結構だ。

とりあえず。
説明どおりに料理する。縦に半分に切って種を取るとある。
切ってみたら意外にくねくね。これは鮮度が足りないのか、もともとそうなのかよくわからない。
だいたい、ズッキーニくらいだと思っていたのに、これは30cmくらいの長さがある。なんだか大きいような気がする。
でも、説明書には1個とあるから、大きさに疑問はあるが全部使うことにする。
種は綿に包まっていた。綿を取れとは書いていないので、種をスイカのように一個づつとってみる。何かヘン。
しばし考えて、やはり綿もとるべきだと結論に達し、スプーンでほじくってとった。
2ミリの輪切りにするとある。2ミリとはまた細かい。とりあえず2ミリを目指したが、時々5ミリになる。
小匙1杯の塩をかけて10分放置する。
かけてどうする? だいたいこんな量に小匙1杯とは、全体に行き渡らない。
とりあえずボールにうつして軽くもむ。
炒めること3分とある。3分炒めて食べてみると。。。(@@;
ピーマン、にんにく、たまねぎ、その他。だいたい炒めると甘味が出るものである。ゴーヤもそうに違いないと、勝手に経験から判断。炒めること、5分。

できた。
食べるの怖い。(−−;
食べた。
人の食べるものではなかった。(^0^;
沖縄でゴーヤを食べたことのあるダンナは、苦味はあまり感じないというし。
食事を諦め、ご機嫌斜めの私に、ダンナ一言。
「ビールのつまみにいいよ」
「ぴくん!」←元気が出る音。

今夜はビールを三本飲んだ。
でも、ゴーヤはどうも人の食べるものに感じない。
それとも、私の料理法が間違っていたのだろうか? ゴーヤの選び方がちがうのか?

ともあれ。
ゴーヤに対する私の認識が違う! と思う人がいましたら、教えてください。
美味しい食べ方って、あるんでしょうかね??? (^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加