三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

世の中で1番怖い場所へ・・・
2013年04月09日(火)
歯が2本グラグラしてて、ご飯も満足に食べられない状態になりました。
医療ミスから約10年、あたしは歯医者をずっと避けて来ました。
麻酔は使えない・抗生物質も使えない・解熱鎮痛剤も使えない。
アスピリン喘息に、アナフィラキシーショックもある。
こんな患者受け入れてくれる歯医者は、大学病院系の大きな病院だけです。
医療ミスにあった病院の歯科でも、
大きな病院に行ってねと言われて居ました。
あれから10年近くの時が経ち、歯が1本また1本と抜けて行きました。
医療ミスにあった病院の歯科でも言われて居ました。
全部抜いて総入れ歯にするからねと。医療ミスの後遺症です。

どんどんと歯が抜けて行く中で、
自分の歯は数本となり、差し歯も無く歯抜け状態になりました。
ご飯を食べるのも一苦労となり、
もう歯医者に行くしかない状況においこまれました。

歯医者には、お薬手帳と、医療ミスにあった病院からの紹介状のコピー
それと自己申告で、アスピリン喘息と、アナフィラキシーショックがあると書きました。

順番が来て呼ばれると、先生が頭をかかえていました。
見せて貰うけど、治療できるかわからないよ!という態度でした。
アスピリン喘息に、アナフィラキシーショックかー
しかも麻酔も痛み止めも抗生物質も使えないのかー

何時も行ってる調剤薬局に電話をして、
なんの薬が、麻酔と喧嘩してるのか聞きました。
精神科の薬は薬物アレルギーは無かったけど、
麻酔と喧嘩する事が分かりました。
しかも、喧嘩する薬をやめるのには、すごい忍耐力が必要だと言う事は、
自分の身体が知ってた。
そのやめる薬の副作用は健忘症・・・あたしが悩んでた事でした。
その薬は、健忘症を引き起こして居た。
あたしは、自分がなんでこんな事も出来ないの?と思う事が、
薬のせいだとは、全く疑う事もしませんでした。
今回調べてみて、初めてわかったのでした。

あたしは、諦めて居ました。
個人の先生には、あたしの歯はなおせないと。
でも先生は、かかりつけ医に電話をしたり、いろいろ調べたりして、
なんとかするわなと言って下さいました。
うちの病院では見れませんと断る事も出来たはず。
なのに、先生は逃げませんでした。
あたしと一緒に戦おうとしてくれました。
来週の予約日、もしも断られたとしても、
あたしは納得して引き下がれます。

何と何が喧嘩をして麻酔が使えないのか、
なんで抗生物質が使えないのか、
なんで、解熱鎮痛剤が使えないのか、
アスピリン喘息がすべて巻き込んでると実感しました。
アナフィラキシーショックの時のための、自己注射があると知りました。
今回、歯医者に行った事で、私は多くの事を学びました。
そして、これからも、戦っていく決意をしました。
まけへんで!

twitter始めました。三崎綾@ayahimeinfo