三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

手を合わせた1枚の写真
2004年01月19日(月)
ここ数日、SEARCHLINKの更新をずっとしている私。
調子がこんな(☆綾姫☆日記参照)なので、1日6時間までと決めて、
更新作業をやって居るのだが。。。

あるサイトに登録確認に行った時、私自身が一瞬固まった。
そして、モニターに向かって泣きながら手を合わせた。

SEARCHLINKの中のLINK2に「赤い小さなアイコン」
「ココ」って書いてあるアイコンをつけてある。
サイト名をクリックすると別窓が開く。開いた窓に1枚の写真が貼られている。

多重著作権となっているであろうその写真に、
直接リンクを貼ることは出来ない。
またこんな時間に、直リンクの御願いのメールを書いても、
読んで貰えるのは明日だろう。
今だから、今しか書けないから。。。
こういう形でしかご紹介が出来ないのが悔しい。

平和な世の中が当たり前となり、
戦争は他人事で、戦争を知らない世代が多い今のこの国。
この写真は何を語りたいのだろう。サイト作者の意図は。。。
どんな気持ちで写真を貼ったのだろう。

この写真を見て思い出したサイトがある。
ひかりサーチの中に登録されている「無言歌〜戦争博物館・戦争遺跡など〜」



自衛隊派遣・拉致問題・国益・人命
家族を戦争地帯に送り出さなければならなかった家族の悲しみ。
もう2度と逢えないんじゃないかと怯えながら暮らす、これからの長い日時。
自分のお腹を痛めて産んだ子を、人さらいにさらわれて、
取り返しに行くことも出来ない人の悲しみ。
国益の裏に、どれだけの人の悲しみがあるのか。。。
そして、これから先の悲しみは。。。

正義の為に闘って、命を投げ出せた時代は何処へ行ったのか?
自分の保身やプライドの為に、人を踏みつけて平気な政府。弱い者を切り捨てる政治。
公表したく無い事は平気で握りつぶして、その陰で泣いている人の事は考えず。




良心・正義と言う言葉はすでに死語なのか。