高校二年生の息子。 一年生では合宿形式のスクーリングと単位認定試験だった。 二年生ではコロナ禍で合宿形式はとれず、通うキャンパス でのオンライン授業だったり試験だったりした。 とりあえず、レポート提出もスクーリングも単位認定試験 もクリアできたので進級できそうである。
このところの暮らしのなかで、家族や透析関係者以外の人 と会うことがほとんどなくなった。 もともと友人が多い方ではないので、別段寂しいとか思わ ないのだが。 やり取りがあるのは、子育てサロンのスタッフ仲間くらい。 そのスタッフも、わたしはもう引退しようかと思っている。 スタッフ仲間との関係はあまり変わらないが、集まってく れていた若いお母さんたちとは接触がなくなりそうだ。
我が家は、夫がテレワーク、息子がオンライン授業。 わたしだけが週に三回の透析に自転車で出かけて行く。 不思議な生活。 透析の日は、夫が食事の用意をしてくれる。 透析でない日はわたしが食事の支度をする。 掃除は夫の担当で、洗濯や細かい家事はわたしの担当。 洗いものはわたしの体調次第で、どちらかがやる。 夫が家にいる生活の有り難さを噛みしめている。 いつまでテレワークなんだろうか。 わたしがワクチンを接種できるまでかなあ。
三人で家にいる、穏やかな生活。 なんかうれしいんだけどなあ。
|