今朝も、強風の中、耳鼻科の順番を取りに行った。 朝起きたとこまでは鼻水も出ていなかったのに、順番を取りに行 ってから鼻がぐずぐずし始めた。 夫の耳鼻科は、また来週の金曜日にということだった。 最初の診察時に切開した右の耳はもうだいたい良いようで、左の 耳を重点的に治療とのこと。 シャンプーはこれまでドライシャンプーをしていたが、すっきり しないらしく、医師に確認したところ、左の耳を押さえて水が入 らないようにしてならシャンプーオッケーということで、早速に シャワーを使ってから出勤して行った夫。 少しずつ飲み薬も弱いものになったり減ったりしてきている。 中耳炎は治るまで時間がかかるので、気長に治さねばならない。
強風で、すぐ横のコインパーキングの説明書きの看板が傾いた。 たぶん、強風のせいだと思う。 車がぶつかったような音はしなかったから。 おじさん達がせっせと直していた。 それにしても、昨夜から風が強い。 寝ている間も雨戸がガタガタといい、風のせいなのか地震なのか と迷ってしまうほどであった。 昨夜の地震では、わたしは目が覚めたがもぐちゃんは爆睡中。 少し長いゆったりめの横揺れを感じながら、ああまた東北で大き な地震が起きたのだなと思った。 テレビをつけたら震度6強とあり、マグニチュードは7.4。 マグニチュード7クラスの地震が起きると、うちの辺りもこれく らい揺れるのだなと思った。 大きな余震がまだまだ続いている。 ほんとに落ち着かない毎日だろうなと思う。 思うだけで、わたしにできることは義援金くらいなのだが、透析 患者にとって、災害時の身の振り方は他人事ではない。
持ち歩く鞄には、薬や障害者手帳や防災手帳やなんやかやと、最 低限必要なものが入っている。 学校の送り迎えなどのちょっとした外出にも、やっぱり持ち歩く 必要があるなと、強く思うこの頃。
強風に押されて歩く母と子の手はつながない七歳の春(市屋千鶴)
|