明日から新学期だというのに、いろいろまだ準備中。 2年生になっても、支援級の教室は同じなので登校は変わらない。 昇降口も同じだし。 他の子は、学年が変わると昇降口も変わる。 人数が多いので、教室に近いところに昇降口が何カ所もある。
わたしは農村の小学校出身で1学年1クラスだったし、昇降口は 体育館横の1カ所だけだったから、6カ所も昇降口があることが はじめは不思議な感じがした。 しかし、そういえば高校のときは下駄箱は3カ所にあった。 まあ、女子は女子更衣室という別室をあてがわれていたので、そ こで履き替えていたのだが。 最初の中学校は1カ所で、転校先の中学校は2カ所だったか。 うっ、転校先の中学校の間取り、忘れてしまっている。 教室と体育館しか覚えていない。 たった1年しかいなかったとはいえ、愕然。 小学校と高校のことは夢に出てくるほど良く覚えているのに。
よく夢の中に出てくるのは、高校の中央廊下。 試験の上位30人とか、入試の時期は合格者一覧などが張り出さ れていたし、保健室や購買があった。 小学校は、正面玄関とそのすぐ横の階段がよく夢に出てくる。 そして、こうこうと小学校の二つが入り交じったような学校で、 なぜか高校の授業をしていたり、果ては何かのプロジェクト開発 をしていたりと、わたしにとって学校という場所がいかに大切な 場所であったかがわかるような夢ばかりである。
それにしても、昇降口という言葉は、学校でしか使わないのだな と、久しぶりに学校に行き来する身になってみて再認識する。
昇り降りするのはエレベーターくらい 大人な日々は機械頼みで(市屋千鶴)
昇ったり降りたりするのは、今まではエレベーターやエスカレー ターのことだった。
|