それは突然やってくるものなのである。 水疱瘡の時と同じだ。 水疱瘡は、わたしが透析を始めて、もぐちゃんが定期的に保育園 の一時保育に行くようになった途端に、感染した。
今回は、流行性耳下腺炎、つまり「おたふく風邪」である。 入学した途端、というより、学童保育に行くようになった途端に 感染したらしい。 潜伏期間は、2、3週間だというから。
この前の日曜日の朝、耳のところが痛いと泣きながらもぐちゃん は起きた。 土曜の晩に、耳かきして欲しいと言われ、左の耳のところが少し 腫れてるみたいだなとは思っていたが、その週に三年生の児童と ぶつかっておでこを切ったりしていたので、そのときにぶつかっ たのかなと思っていた。 が、翌朝には泣いて起きる有り様。 休日なので、相模原市南区では、南メディカルセンターで診察し てくれる。 診察室とは別の部屋でひっそりと診察を受け、みごとにおたふく 風邪と診断された。 その日は、まだ左側しか腫れていなかったが、月曜の午後には右 の方も腫れ始めた。 発熱したが、上がっても38度だった。 しかし、そこまで上がると食べても吐いてしまうので、食べたい という意欲が有っても、食べさせてやれなかった。 熱が下がった水曜日になって、やっとイチゴから食べ始めた。 ちょうどおうちCOOPでとちおとめを買っていたので、それが ばっちりだった。
その後は吐くことも無く、そこそこ食べられるようになったが、 なにしろ四日間も寝ていたので、やせっっこになってしまった。 それに起きて遊んでいても、疲れるらしい。 が、食欲だけは、というより願望だけはすこぶる強く、治ったら やれ何が食べたいとか、どこに食べにいきたいとか、そんなこと ばかり語り合う母子であった。 サイゼリヤでピザが食べたい! ココスでビーフハンバーグステーキが食べたい! ガストでマヨコーンピザが食べたい! バーミヤンでお子さまラーメンセットが食べたい! カッパ寿司でかっぱ巻きや唐揚げ(なぜ?)が食べたい!
母もつられて同じように食べに行きたくなった。 仕事中の夫にメール。 サイゼリヤとココスとガストとバーミヤンとカッパ寿司の メニューが二人の頭の中でクルクルしてる 夫より返信。 なぜカッパ寿司? いつも行く回転寿司じゃなくて? 妻より回答。 新幹線に乗ってやってくるのを思い出したら、カッパ寿司 から離れられなくなったらしい。
帰宅した夫に、すこぶるあきれられる妻50歳。(^^;
あーあ、早く治癒証明書、もらえないかなあー。
|