鶴は千年、生活下手

2006年03月02日(木) 通院日

今日は通院日。
目覚しを止めて少し眠ってしまい、猛スピードで支度した。
なんとかいつものバスに乗ることができた。

北里大学病院では、外来の検査手順が今年から変わった。
というか、システム全体が変わったのである。
診察前検査で採血や採尿をすることが、以前よりも早くなった。
以前は各科の処置室で採血していたものを、中央採血室というと
ころで一括して採血するシステムになり、待ち時間がなくなった。
医師によると、検査結果が出るのも早くなったらしい。

さて、検査結果はまずまず順当なところらしい。
ただ、食事制限について少しばかり愚痴をこぼしてきた。
ストレスで食べてしまうタイプなので、なかなか上手く行かない
と告白した。
子育てのストレスもさることながら、病気そのものに対するスト
レスはもっと大きい。
何をしても治る病気ではないのだという現実が重いものに思える。
食事制限したところで、どれだけこの病気に効果があるのかとか
考えてしまったりする。
病気に対する効果ではなく、腎臓をいたわるために必要な食事制
限だということはわかっているのに、ときどきやけくそのように
食べたくなる。

それでも、なんとか踏んばっていられるのは、家族がいるからだ
ろうと思う。
特に、子供が小さいのに倒れたりするわけにはいかないと思うと、
なんとか踏み止まれる気がする。

不満や不安を告白したわたしに、検査結果の数値を示し、本人が
思っているよりもゆっくりとした悪化であることが説明された。
まだまだ踏んばれるらしいと思うと、元気が出た。
待ち時間は一番長いであろうわが担当医師なのだが、こういうと
ころや、同じ母としての相談ができるところがうれしい。

ところで、先週の土曜日、横浜まであるライブを見に行った。
久しぶりに男性の歌声で鳥肌が立った。うれしかった。

 嚢胞が無ければもっと自由だろう住みたい場所で食べたいものを
                          (市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]