昨夜は、夫が「かえる」メールをくれた頃は雨が降っていて、 夫が帰宅した時は、雨はあまり降っていなかった。 その後、またざーっと降ってきたのだが。
風の音で目が覚めたのが午前4時すぎ。 ついでといってはなんだが、もぐちゃんのおむつを交換した。 寝ている時はなんて楽なんだろう、おむつ交換。(ふふっ)
それからは、風の音がうるさくて、なかなか眠れなかった。 というわけで、もぐちゃんの昼寝に付き合って1時間ほど寝た。 夕方、散歩に出かけて、線路のそばまで行った。 電車がすれ違うのを、じっと見ていたもぐちゃん。 わたしの狙い通りに電車好きになってくれるといいのだが。(笑) その近くの踏切で、9か月の赤ちゃんと遭遇。 しかし、電車の方が気になるらしく、お互いに愛想無しだった。 その子は、ペットの犬君と一緒で、お母さんはペットの散歩仲間 の人達と何人も挨拶をしていた。
わたしは、もぐちゃんをベビーカーから出して、コンクリートの 杭(25センチ角くらいで頭が平)に立たせてみたり、杭から杭 へとジャンプさせてみたりしていた。 もぐちゃん、大喜び。 また、あそこに行ってみよう。
今日で8月も終わりだぁ。 早いなぁ。 あっという間に1年が経ってしまうような気がする。 まだまだ離乳食の日々だが、わたしはかなり手抜きしているので、 偉そうなことは言えないぞ、と思う。 ちゃんともぐもぐして食べて欲しいと思っているのだが、母親に 似たのか、なんだかすぐに飲み込んでしまうように見える。 豆腐なんか、ちょっともぐもぐしたと思ったら、もう口の中には ないのだから。 我が家で一番活躍しているのが豆腐である。 もぐちゃんは、いも類と豆腐が好きなようだ。 もちろん、主食の米やうどんも大好きである。 嫌いなものはまだ無いらしい。
もぐちゃんの「もぐ」は「もぐもぐ」の「もぐ」ではないので、 もぐもぐしないのか。(笑) もぐちゃんの「もぐ」は「もぐら」のもぐ。 サンダーバード2号の格納庫(おなかの部分)に、かなりの確率 で搭載される「ジェットモグラ」の「もぐ」である。 もちろん、サンダーバード2号は、わたし。 といっても、映画(実写+CG)版ではなく、オリジナルの2号 である。 オリジナルの2号では、実際には飛べないらしく、映画版の方は より現実的にした形らしい。 (映画版の方がカメムシに見えて物悲しいわたし。) でも、飛べなくてもオリジナルの2号の方が好きなわたし達夫婦。 プワッと感が違うのである。 映画は見ていないのに、こんなことだけうるさいのである。
カメムシの正しい捕まえ方ならばあたしに聞いてっ 母親直伝(市屋千鶴)
こんな歌ですみません。(しゅん)
|