鶴は千年、生活下手

2004年03月10日(水) 立て続けに

今日は、立て続けに物が届いた。
最初は郵便で保険の見直し申し込み用紙が。
次に生協のおじさんが配達に。
そして、購入したもぐちゃんのお風呂用の椅子が。
これが2時間の間に届いたのだった。

今日も風が強くて洗濯物を取り込んでしまった。
明日も風が強いという予報だし、黄砂も飛ぶらしい。
またしても、洗濯物は外に出せなくなるのかな。
風が強いと、散歩もちょっとどうかと思い、玄関を出て家の回り
をぐるっと回る程度で済ませてしまう。
わたし自身は、花粉がたくさん飛んでいるような日は家を出ない
ほうがいいのだが、風さえ強くなければ散歩はしたいのだが。

3月10日というと、未だに思い出すのは高校の入試の日だった
ということだ。
どうして未だに思い出すのだろうか。
転校してから、前の学校の人と最初に会ったのは、ソフトボール
の試合で、その次に会ったのがこの高校入試の時だった。
だからか。
3月10日という日が引っかかって仕方がないのは。
高校の入試。
本当に大丈夫なのかなという気持ちは少しは有ったが、なぜだか
妙に合格するような気がしていて、気持ちに余裕が有った。
前日から泊まり込んで入試に臨むのが、遠くの学校の常だった。
宿泊先の記憶はほとんどなく、ただ前の学校の友人達が目標を下
げてしまっていたのがショックだったということだけ覚えている。
入試当日は、同じ教室には女子がわたしを入れて二人しかおらず、
二人で女子トイレを探したこととか、旅館で持たせてくれた昼食
を男子二人と三人で食べたこと、そしてそれを驚かれたことくら
いしか覚えていない。
なのに、どうしてこの日が引っかかるのだろうか。
大学入試の日は忘れてしまったのにな。

006:土
 土臭い人が好きだと宣言しあなたのことはしまっておきます(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]