鶴は千年、生活下手

2004年01月31日(土) マスクの力

マスクは偉大である。
のどの痛みはないが、少し呼吸がしにくく咳き込んでしまうよう
なとき、マスクをしていると楽である。
自分の呼吸で暖かく湿った空気を吸っているからだ。
それではと思って、昨夜はマスクをして寝た。(笑)
案の定、呼吸は楽で、普通であれば仰向けになったら咳き込んで
しまうところも咳き込まずに済んだ。
鼻の下が赤くなってしまったので、それを隠すにもいい。

もぐちゃんは、マスクをして鼻声のわたしを誰だと思っているの
だろうか。
おっぱいを吸わせているから、おっぱいの人だとは思っているの
だろうか。
目を合わせ、目で追うようになってきているので、マスクの母を
どのようにとらえているのか、とても興味が有る。
笑顔の練習にも余念がなく、その回数はずいぶんと増えた。
まあ、気張る回数に比べたら、まだまだなのだけど。

マスクと栄養ドリンクのおかげで、風邪はだんだん良くなってき
ている。
鼻水はときどき鼻をかむくらいで良くなったし、咳き込むことも
なく、時々思いっきり咳き込めばいい程度。
ちゃんと痰がきれるようになるまで、もう少し。

さっき血圧を測ったら、ちょっと下がっていた。145/86
何が良かったのか。
もしかしたら、体調が良くなったら、血圧も低めに安定してくる
のではないか、などと希望的観測をしてみたりする。
バナナが良かったのかなぁ。
体重も、あと4キロくらい落としたいが、まずは3週間後にむけ
て、食生活(塩分摂取)の見直しをしなくては。

 世間とは少し隔てて息をするマスクの下の温室効果(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]