鶴は千年、生活下手

2003年07月14日(月) かもめーる

土曜日に、我孫子のアパートの不動産屋さんから、速達が届いた。
アパートの修繕費用の見積りと、借り主負担分の連絡。
まあ、そうだろうなという程度の金額だったので、月曜日振り込
むとすぐに連絡を入れた。
なにしろ、立ち会いもしてもらわずに、掃除も全てお願いしてき
たのだから、そんなもんだろう。
敷金が家賃一か月分だったのだが、当初の予定のGWの引っ越し
だったら、五月分の家賃を修繕費用に充ててくれるようにとお願
いしてあったのだ。
それが五月も残り一週間というところまでいたので、少し足りな
くなってしまったのだね。
見積書を見て、大家さんの負担分を見たら、これは大変と思った。
というのも、床材の沈むところが有ったりして、そこはわたし達
の入居時に既にそうなっていた。
もとの貸し主が、修繕しておくべき部分だったのだ。
今の大家さんは、昨年貸し主になった人なので、それはちょっと
気の毒だった。
が、うちが負担するものでもないし、たばこで色が変わってしま
った壁紙とふすまや畳の張り替えを折半ということになった。
厳密に言ったら、借り主保護のもとに負担しないでも済むのかも
しれないが、争うほどの大金でもないので。

ということで、その金額を振り込むために駅前まででかけた。
昨日購入した、ジャンスカを着て出かけた。
う〜ん、妊婦らしいぞぉ。(笑)
いつも行くラーメン屋さんで昼食を食べていると、お店の女性が
寒くないですかと聞いてくれた。
入り口の真ん前の席だったので、冷たい風が入るのではと心配し
てくれてのことだった。(今日は寒かったからね。)
帰りに八百屋さんにより、トマトやインゲンとともに、ソルダム
を購入した。好きなんだよね、ソルダム。赤い肉のすもも。

家に買い物を置いてから、コンビニの近くの美容院に行ってみた。
若い女性が一人でやっているとこのと。なので、予約優先。
感じのいいお店で、伸び放題だった髪の毛もさっぱりした。
また、部活する女子中学生みたいになったと、夫には言われるの
かもしれないけどね。わたしは気に入った。
ここを行きつけの美容院にしようと思った。

郵便局で「かもめーる」はがきを買ったら団扇をくれた。
ちょっと手提げ袋にも入らないので、傘を持つ手に団扇も持って
帰ってきたけど。
昨日、夫が宛名職人をインストールしたり、プリンタで試し印刷
したりしていてくれたので、さっそく「かもめーる」はがきを買
って転居のお知らせをかねた暑中見舞いを作ろうと思っていたの
だが、このお天気ではやる気も無くなってしまった。
もっと暑い日に、暑中見舞いは作るべきだよね。感じが出ないよ。

 暑い日が続きますねと書いてから長そで姿の我にがっくり(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]