鶴は千年、生活下手

2003年05月19日(月) 引越見積り完了

今朝、不動産屋さんから連絡が有って、引っ越し先が確定した。
先方の都合で、契約は金曜日か土曜日と言われたのだが、土曜日
は引っ越しの当日だから、契約書を書いているうちに、トラック
がついてしまうよ、ということで、金曜日に契約書を書きに行く。

金曜日は荷造りする日なのだが、契約書を書きに行くのはわたし
と夫とどちらが行った方がいいのか、今晩相談しなくては。

16時過ぎ、引っ越しの○○○の人が見積りに来た。
見積りするとお米がちょっと貰える。(笑)
通常の引っ越しに加えて、不要品(主に書籍と衣料品等)の処分
とエアコンの移設もお願いしたから、桁が一つ上がった。
エアコン移設は、移設パックと言うもので追加工事の分を見込ん
で金額が設定されている。
そのため、本日の見積り金額について、追加料金はいっさい無し。
引っ越し当日、積み込み前に現金で支払う。

また、今のアパートの不動産会社には、やっと引っ越しの日が決
まったことを伝え、鍵の処理について相談した。
担当の方に、妊娠したことを伝えると、「引っ越しの時にできた
子供は丈夫に育つっていうよ、沖縄ではね。」と励まされた。
ちょっとうれしかった。

つわり以外に自覚症状の無いこの時期は、わたしのような妊婦に
とって、微妙な時期なのだろうか。
毎日の暮らしの中で、喜びが7割であとの3割に面倒くさいなぁ
という感覚がついてまわる。
胎動を感じるようになれば、少しは違ってくるのだろうか。

昨日の晩、夫にその話をした。
「3割くらいは、面倒くさいなぁって思うんだよね。」って。
「面倒くさいし、体も大変そうだから、おろしちゃおうっかなぁ。」
などと言ってしまったりする。
「そうっかぁ。」と言っていた夫。
何かの拍子にわたしのおなかに触るとき、少し力が入っているよ
うな気がして、「だめだよ、そんなに押しちゃあ。」と言うと、
「おのね。
 おろしちゃおうっかなぁなんて言ってても、ちゃんとおなかを
 庇ってるでしょ?
 つまりは、そういうことなんだよ。」と言われた。

う〜〜ん、そうなのかぁ。恐るべし、夫。
やっぱり、ちゃんとおなかを庇ったり、ちゃんと食事に気をつけ
たりしているところを見ると、面倒くさいという気持ちも、それ
ほど大きいものではないのだろう。
でもね、一つだけ夫にお願いしていることが有る。
絶対母体優先でお願いします、ということ。
わたしは、夫に赤ちゃんを残したいのではなく、夫との暮らしの
中に赤ちゃんが授かったのだと思うから。
夫に赤ちゃんだけを残して死んでしまうなんてできない。
夫がいて、わたしがいて、子供なのだと思った。
母性のかけらもない? かなぁ〜。
おなかが大きくなってきたら、その気持ちも変わるのだろうか。

ガスと電気と新聞の手配は済ませた。
今晩夫と相談した上で、次はケーブルTV関係の連絡と、市役所
に転出届を出すのだな。

 子供より自分を優先してと言うもしかしたらば嫉妬だろうか
                          (市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]