裏J系・桃木立ライヴ |
今日は、裏J系っていうライヴイベントでした。 1年半ぶりに、桃木立としてライヴをすることができました。
朝起きて、急いで準備。 和也と一緒に電車に乗っていきました。 スタッフの姫は遅刻(笑
恵比寿の駅からギルティに向かうあいだに 姫が追いついてきたので 荷物持ちをさせる(笑
リハは1番だったけど あたしたちと、あややん(ジャスミン)以外は やっぱり遅刻。 前日あれだけ言ったのにぃぃ!
結局、他のバンドさんが先にリハやってくれました…
やっと全員揃ったので リハ開始。 今日の調子はまずまず。 あややんも昨日のスタよりいいかんじ。 今日はやれる、とそこで確信した。
今回はNinaのコピーだったんだが、 Ninaのコピーってのが前例がないので リハの時点でも良い感想をいただいたりできた。
あ、あと 自分のギターを持ってる姿を褒められた。 似合ってるって(笑 ↑でも弾けない人
それにしても、 久々に会うお友達がいっぱいで ちょいテンションあがる♪
ギルティの近くのフレッシュネスバーガーで あたし、あややん、姫、むっち、和也とゴハン。 つーか、メンツ昨日と一緒… でも楽しいメンツだー。 モリモリ食べて、パワーたくわえた。
なんか、アッサリとイベント始まった。はやっ。 準備に時間かかりそうだったから すぐに着替えて化粧も開始。 なのでイベント中ずぅっと、 キンパツロングヅラ&チャイナドレス&ゴテゴテメイク(怖 でも、意外と人気者ちっく?(笑 ↑多分変だったからだろう。
今回は押すこともなく むしろ巻きな勢いで出番が来た。 頭の中で、イメージを反芻する。 通勤中にiPodで毎日聴き続けた曲順。 それを聴きながら想い描いたライヴの影像。
メンバーで手を重ねて掛け声をかける。
和也の作ってくれたSEが流れる。 うん、いつも通りだ。
ここから、あたしの最後で最高のステージが始まる。
まずは楽器隊がステージへ。 小さな歓声が起こる。 当然だ。 スーパーギタリストでみんなの人気者の和也と 元気いっぱいの太鼓を叩いてくれるみんなの人気者のむっちが居るもん。 それに、身内での知名度は低いにしても、 実力の前評判はみんな知っている、ベースのかずさん、ギターのシュンさん。 このメンツで、みんなが喜ばないわけないよ。
そして、SEが終盤に差し掛かるころ、 あたしと、あややん(ジャスミン)が登場。 緊張はしていたから、少し気が遠くなりそうだった。 だけど、大丈夫。 1曲目が始まったとたんに、お客さんがノリノリになる映像が あたしの頭の中に浮かんだ。
SE終了と共に、1曲目『SuperHero』
前日テキトーに練習した振り付けで(笑 ジャスミンと一緒に踊る。 歌い出しはあたしから。
「大丈夫」
歌が始まったときには、 頭の中がスッキリしていて、 お客さんが実際の映像として 目から入ってきた。 このライヴを待っていてくれた 仲のいいお友達たちが見えた。 さっきまで客席に居た時よりも お客さんが詰まっているように見えた。 前の方のお客さんが、笑顔で応援してくれてるのが見えた。
あたしは気持ち良く歌った。
PAさんはよくなかったかもしれないけど、 きちんと自分の声もジャスミンの声も聞こえた。 CDのようには歌えないけれど、 ハモリも大丈夫。
サビの振り付けは、 お客さんがみんな一緒にやってくれてた。 みんなきっと初めて観るはずのNinaのコピーバンド。 だけど、とても楽しそうにノリノリで観てくれてる。
歌っていて楽しかった。
時々、ジャスミンと目を合わせても 彼女も楽しそうだった。 その時点で、このバンドをやってよかったと思った。
2曲目は『HairSpray』
メロはあたしがメインの曲。 ノリノリで踊りまくった。 お客さんもいっぱい手を伸ばして応援してくれた。 あたしは目の前だけを見ずに、 客席の真ん中や、後ろの方まで見ながら歌った。 少し右へ動いては客を煽り、 また左に動いてあたしの声を届けた。
ジャスミンの声が、すごく伸びているのが分かった。 今日は絶対、最高のライヴになる。 再度、確信した。
ここでMC。 ライヴ2回目のジャスミンのためにも あたしがメインで喋らなきゃ!って思って 今回はかなり頑張った。 ↑いつもMCヘタクソな人。
3曲目『AuroraTour』
2コーラス目のサビ間違えた! つられたし!(笑 でも、それ以外は大丈夫。 多少フラットな部分はあったにしても 大きく乱れたハモリもなかったはず。 ただ、ジャスミンがちょっとテンパってたかも(笑
4曲目『OldDelhi』
褒められた!嬉しかった! ハモリ難しい曲だったから不安だったけど、 失敗はなかった。 一番声を張れる曲だったから すごく楽しかった。 (あとで某メンバーに「うるさい」言われたのはヒミツ)
そしてMC。 メンバー紹介! あたし、ちょっとMCマシになったんじゃない?って思った(笑 マイクはあたしとジャスミンにしかなかったから 他のメンバーはあんまり喋らなかったけど、 やっぱ、むっちの人気はスゴイ! みんなから「ムギ!ムギ!」呼ばれて、 「気安く呼ぶな!」って言うむっちがおもしろかった(笑 助けられたよぉ。 無事に紹介を終えて、次の曲。
5曲目『HappyTomorrow』
コレ、一番の課題曲。 ヤバかった。練習の時。 ずっとジャスミンと泣いてた(笑 だからこそ、歌い出しから ジャスミンの気持ちがすっごい入ってる気がした。 ここで頑張ったらあとはルートが待ってるだけだし(笑 気合で乗り切った! ジャスミン高音頑張ってたぁ! 苦手な難関をひとつずつクリア。 ものすごい気持ち良かった。 お客さんもすごい聴いてくれてるのが分かった。 今回の6曲の中で、一番良かったと思う。 この時点でこの曲MVP(?)確定。
ラスト『Route246』
あんまりノリで歌える曲がないから これでめいっぱい弾けるつもりで挑んだ。 あんまり弾けてなかったかも…?(ォィ でも思いっきり歌えて楽しい楽しい楽しいばっかり!! お客さんが歌ってくれてるのが見える。 わー、この曲が終わったら、 このライヴは終わり、桃木立も終わる。 寂しいよぅ。でもがんばって最後まで歌う。
私の3年越しの夢が叶った瞬間でした。
ライヴが終わったあとは、 余韻に浸る間もなくバタバタ。 機材が捌けてから、 ライヴハウスの外で飲んでました(笑 みんなビールおいしそう! でもあたしビール飲めないし… シュンさんと一緒にドリンクカウンター行って なに飲むか考えてたら 「ラムにオレンジジュース入れて」 って、シュンさんがオーダーしてくれた。 600円だったのを、シュンさんが100円出してくれた(笑
改めてみんなで乾杯して 「いやーよかったよかった」 って、みんな楽しそうだった。 個々には反省点があったみたいだけど ほんとにいいライヴだったな♪
そしてあたしは シュンさんが選んでくれたラムで 酔っ払って泣くわ踊るわで大変。 見かねたシュンさんがお水を買ってきてくれた… ↑責任感じたらしい。。。
でもね、泣いてたのは本気で みんなに感謝してたからだし ライヴ成功して嬉しかったからなのよぅ。
他のバンドさんの感想はー。
ヤスさんは相変わらず、ボーン・トゥ・ビー・ワイルドでステキ。 アカネちゃん、歌うまくなっててビックリ。 くーのTAKUYAはもう定番って感じ。 ナベちゃん思った以上に歌うまくてビックリ! JOYfulは『舞い上がれ』やってくれて幸せ☆ NAKKYは相変わらずライヴ上手!きっと床上手なはずだ!(なんで?
簡単にですが、そんな感じ。
酔っ払って泣いてしまってつけまつげ取れるし最悪だった… 楽屋でさらに泣いて、むっちにぶちまける(笑
イベント終了後、打ち上げで目黒へ移動。 荷物多くて困っていたら、 かずたまが車だったから「乗せて!」ってお願いして オッケーもらった。ラッキー。 (だってチャイナドレスで電車乗れないもん)
しかし、そのせいで「空気読め!」って和也に怒られた。 なぜ!? 結局、姫とアサミねーさんと、はらちゃんと一緒に NAKKYバンドの車に乗せてもらった。 ありがとー。
会場着いたら、もう始まってるぽくて 自分の席がなくて凹む。 席あけてもらったけど、凹みが直らず、 ひたすら凹んで誰ともしゃべれない状況。 とうとう逃げて廊下で泣いてたら しくとシュンさんが来てくれて 一緒に居てくれたので助かった。
ようやく落ち着いて席に戻ったが 桃木立のかずさん、シュンさんは帰るとのこと。 残念無念… そしてはらちゃんも帰ると… また寂しくなって少し凹む。 すみっこの席で、また泣きながらむっちにぶちまける。 もう最悪でしたね、ハイ。 ほんと、誰ともお話できずにゴメンナサイ。 てゆーか、誰も話し掛けてこねーしな…orz ↑そりゃ泣いてるんだもん。 声掛けてくれたの、他の席のにーちゃんたちだったしな… ↑そりゃチャイナドレス着てるんだもん。
次回のイベント(行くか知らないけど)のときは 万全の状態で打ち上げ挑みます…
そして目黒から練馬まで 姫、ちろこ、和也と一緒にタクで帰宅。 タクのオッサン、道知らなすぎ。 姫が一生懸命説明してくれた。
タク降りてみんな同じこと一斉に言った。 「ナビ付いてんだから使えよ!」
その後、明け方まで姫邸で語り。 悩んだり考えたりしてるのは みんな同じなんだね。
|
2005年09月24日(土)
|
|