白虎草紙
『遙か』の白虎組についての四方山話、SSなどです。

2002年10月12日(土) 更新のお知らせ/東映に剣客商売に

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


さて、本日イラスト「青年剣士」をアップいたしました。
「前髪の鷹通」と迷った末、無難な上のタイトルに…
よろしければちょこっと覗いてやってくださいませ〜。

(…はい。江戸ブームはまだ続いていたのでございました…)


絵を描くのは半月振りで、ペンタブを握る手がうまく動かない〜
と思ったら、単に寒さでかじかんでおりました。
(こんなところで季節の移り変わりを感じるとは…)

恐れ多くも参考にしましたのは、
「美剣士」というあやしげなるタイトルのついた
昔のスチール集です(ワイズ出版刊)。

中村綿之助さんの立ち姿に惚れ惚れ…
弟の嘉葎雄さんと二人、本当に美しい剣士ぶりなのでした。

少し前に友人の家で、この兄弟二人が仲良し殿様役で出た
映画を見たのですが(「殿様弥次喜多」)、
今、この2000年代にあのような映画が出回ったらもう!
たいへんなことになるだろうといういちゃつきぶりでした…
「弥次さん(はあと)」
「喜多さん(はあと)」

という感じで、瞳を交わしつつ、楽しく船出をする二人の美しい殿様。
…昔の東映映画って一体!?


江戸気分を引きずったまま、
今日は「剣客商売」(池波正太郎著))を読み返す。
…三冬ちゃん、かわいい〜!
(三冬ちゃんというのは老中の娘にして女武芸者、
剣術命の凛々しい美少女なのです。岩崎陽子さんの漫画「無頼」に
そっくりの女剣士が出ていて、会社の皆で盛り上がったことが。
…というか、「追分」の幸ちゃん、
三冬ちゃんとちょっとキャラが被っているかも…すみません…)


このシリーズには「剣客商売読本」というのも出ていて、
その中の「〔剣客商売〕食べ物一覧」というのが中々ナイスな
企画だったりします。

「鉄鍋で煎りつけた鴨肉に芹をあしらったもの」
「もみ海苔をたっぷりとふった蛤飯」
「茄子の角切に、新牛蒡のささがきの味噌汁」

……な、生唾が……(ごくり)

池波さんはエッセイも沢山お書きになっていますが、
やはり食べ物の描写が秀逸で。
読むと無性に天麩羅とか鰻とか食べたくなってしまいます。


ああ。またお腹が空いてきそうです…
ではでは今宵はこのへんで。
(今からSSを書きに行ってまいります〜。
今日は家族が深夜まで飲み会なので思いっきりできます。(←何を?))


 < BACK  INDEX  NEXT >


桂子 [HOMEPAGE]