「隙 間」

2008年12月23日(火) くったはなし

 今日は、姉夫婦宅で誕生日会でした。

 義兄と義母の誕生日が、二十日と二十三日なのです。

 わたしの世界征服の第一歩、ではなく、義兄さんへのプレゼントとしての地球儀を、行きがけに日本橋で購入しました。
 きれーなおねーさんは、今日もいてくれて、

 あ、先日の。
 はい、これに決めました。
 ギフトの包みは、クリスマス柄にしますか?
 いえ、普通のでお願いします。

 お誕生日、でしたっけ?

 なんとなく覚えていてくれてました(汗)

 予想外にデカい箱をさらにデカい紙袋に入れてぶら下げていると、なんだかまるで、

 我が子へのクリスマスプレゼントを買って帰る父親

 のような気がしてしまいました(汗)

 さあ、昼ご飯を姉夫婦の卓で迎えたのだけれど……。

 ねーちゃん。
 いったい、どんだけ食うと思ってんねん(汗)

 久しぶりに、もう入らん、というところまで、食べました。
 神保町「徳萬殿」のドカ盛りで腹いっぱい食うのとは、わけが違います。
 いくらドカ盛りといえど、器が空になればそれで終わりです。

 しかし、今回は卓上を空にするか、自分で見切りをつけなければ終わらないのです。

 この皿までは片付けて、そっちの皿にまとまるようにしよう……と考えながら、箸を伸ばします。

「ケンタッキーのチキン、どんどん食べなよ」

 ねーちゃん、もうそんな余裕、ホントにないっす(涙)

 我がお袋の味であるシチューを久しぶりに味わいました。

 うん。
 やはりこの味を味わえてよかった。

 お義母さんが「竹くんもそろそろお嫁さんとかどうなのかしら」と、今までしたことがなかった話をふってきました(汗)

「養ってくれるひとがいればすぐにでも、なんですけどねぇ……わっはっはっ」

 本音です(笑)

 自分がどうなのか、客観的にみることができているつもりです。
 あなたとは違うんです!

 ん?
 なんか聞いたことのあるセリフ(汗)

 わかってることと、
 できることと、
 やること、

 は、皆、同じだとは限りません。

 ところで、topsのケーキ、うまっ。
 久しぶりに食べました。

 お義母さんが買ってきてくれたものです。

 このケーキを食べると、なぜか思い出してしまう……て、なにを?汗

 まあ、甘くほろ苦い思い出です。

 苦くとも、今は本当の意味では後悔しておらず。
 もしも、遠い未来で今のわたしをきっと後悔するだろうとわかっていても、きっと未来のわたしは、今のわたしのように、過去の今のわたしを後悔しないだろう、後悔しないわたしでありたい、と思っています。

 現実をわかっちゃいない

 と言われるでしょう。

 not me,but us

 ということも、わかります。

 が、「us」の前にどうしようもなく「me」でありたいのです。

 椎名林檎さんがバンド「東京事変」に加わったときのインタビュー記事。

 皆さんと一緒に音楽をやる、という行為は、私ごときの力ではまだ歯が立たないと思っていました。
 ひとりでやるなら、それは私ひとりの力で、責任の及ぶところで済ませられます。
 誰かと一緒にやるためには、そのための私自身に力と自信と勇気が、必要だったのです……(略)

 わたしは、もう少し、意地張ってみます(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加