待ちに待った篠原さんのCDが今月1日に発売された! ナニを勘違いしていたのか、発売日を間違えていて、
「まだか!まだ出ないのか!早く出ろ!」
と、やきもきしながら一週間を過ごしていたところ・・・
「そう言えば篠原さんのCD聴いた?買ったくせに、まだ聴いてないんだよね〜(苦笑)」
ちせからの衝撃の告白・・・
「え・・・?」
思いもよらない告白だった。 慌てて「ROOM493」のリンクから辿って通販に申し込んだ。
・・・数日後。
きたきたきた〜っ! 名古屋の女神(H・N)の分と二枚ちゃんと、届いた! 平日に悠長に聴ける時間なんてない。でも聴きたい。
(!)
学生時代およそ○○万注ぎ込んだパチンコの、現在残された唯一の財産、「CDウォークマン」があった!忘れ去られていたモノを棚の奥底から引っ張りだし、何年振りかの音楽を聴きながらの出勤。去年の篠原さんのアルバムが出た頃は、ちょうど無職の頃だったからね。 さて再生、と耳を澄ます。 ・・・イントロ♪
???
「じぶ、じぶ、じ、じ、じぶぶぶ・・・」
スクラッチ?(苦笑) んなわけない! 久しぶりに電源入れたもんだから、プレーヤーが悲鳴を上げていた。 きちんとメンテナンスをしておこう・・・。
なんとか聴ける状態になって、再聴。
「感動した!」
「泣いた!」
「震えた!」
たった30分超なのに、深く、そして、あっと言う間の一枚だった・・・
そっか・・・ 新しい羽根をつけた試験飛行から、もう一年もはばたいたんだ。 どんな眺望だったのか、航海を経て何を見つけてきたのか、そんな報告です、といった内容の今回のアルバムは、自らの羽根で受けとめてきた「篠原美也子」自身をより、力強く、打ち出した傑作。 姉御最高!
|