★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2006年05月12日(金) やりたいだけではすまされない。

 私自身について。

 ただやりたいことだけをやっているだけではすまされないところまできているのでしょう。それは頃合的にも年齢的にも。本当にやりたいこと、そのために自分が今必要なものと切り捨てなければならないことを選ばなければならない時期のようです。

 私はこの世に不必要なものなんてないと考えているけれど、ひとつのものを突き詰めるには、もう、広く浅くでは済まされません。かといって、やりたいことだけを選べるのかというとそうでもないのです。

 これまで、たくさんの人に、たくさんの援助をもらって、私は世界を広げさせてもらいました。今度はたくさんもらったものの中から深めていくものを選ぶ番です。何もかもをやりきれたらいいですが、選び切り捨てることもひとつの技術を磨く手段なのです。

 でもふんぎりのつかない私。選べないのではなく、選ぶことを先延ばしにしようとしてしまう自分がいるのです。

 選んだものを受け入れて進むことは怖くありません。しかし、今、せっかくやりかけてきたものを、切り捨てるには未練が残るものがたくさんあるのです。一度手放すと、もう二度と自分の手には戻ってこない。それを覚悟する苦しさです。

 ありがたいなあ。私の身の回りにはこんなにも勉強できるものがあるなあ。ひとつ企画があがる度、この企画ではこんなことが学べるな、こんなことを身に着けたいな。考え出すとドキドキと胸が高揚していくのが分かります。

 でも、もう今まで見たいに何でもかんでも「やりたい」、その作品のことだけを考えていればいいという時期は終わってしまって、心の中で、「本当は私もやりたいのよ。凄くやりたいのよ!!」なんて叫びながら影でちょろっと、泣いたりして。

 そのときやりたいものと、将来を見据えて今やらなければならないことはいつも同じとは必ずしも一致せず、不安で、最近ちょっと全てが手付かずになっています。時間は浪費してはいけないのに!!!私にはそんな暇はないのに!!!

 ひとつ、ひとつ、順番に課題が与えられて、それをただこなしていくだけなら迷わずに、着実に進んでいけるのかもしれません。でももうそんな時期は来ないし、それをしない生き方を私は選んだのです。

 きっかけが、ほしい。
 迷わず進んでいける、きっかけが欲しい。


嶋子 |MAILHomePage

My追加