★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2005年01月23日(日) 得た人>失った人

 最近になってやっと、友達ができました。いや、それまで友達がいなかったのかというと、決してそうではなくて、大学には優しくて仲のいい友達はたくさんいます。けれども外部で公演を打っているうちに、それぞれが違う役割を請け負っているうちに、それらの仲間とは少し疎遠になっていったのです。
 
 仲良くなったのは、同い年の先輩(それは私が浪人で入学しているので)の見塚さん。彼女とは夏休みの勉強会の制作班が一緒だったり、「意志するものたち」の同じ企画に参加していたことから仲良しになりました。彼女とは、もう、細かい理屈抜きで、とにかくフィーリングが合うなと。学年が違うので制作の仕事以外ではほとんど同じ現場に居合わせることはないのですが、それでもまるで昔からの知り合いだったかのように何でも話せてしまいます。3分話しただけでお互いを分かり合える人もいれば2時間離しても無理な人もいて、見塚さんは正に前者!!私の学科は皆仲良しで、皆大好きだけど、それだけではない、何か特別なものを感じてしまいます。こんな気持ちになったのは大学に入ってから初めてで、大切に育んでいきたいなぁと思うのです。

 それと同時に、別のところで少し人間関係に悩まされていたりします。2人の人に露骨に避けられています。一人は見塚さんと同じ、2回生の同い年の先輩で、もう一人は同期の女の子です。2人とも日頃そんなにお付き合いのない方なので全然困らないのですが、2回生の先輩の方は、仕事の現場において思いっきり避けられているのでちょっと困っています。今は3回生が仕切っているけど、このまま世代交代してしまうとなぁ…。

 同期の女の子の方は理由が明らかで、先輩の方は裏ルートで私を嫌う理由とやらを聞いてしまいました。空気が読めないところがかなんとかかんとか…。でも、これは上っつらの理由で、本当は違う理由があるのではないかなと私は思っています。きっと私の人格的な部分が気に入らないのも事実でしょう。でも、それが私を避ける原因にはなっていないかなと。根本的な理由はきっと、その先輩も同期の女の子も同じで、きっと私の存在が、2人の乙女心を傷つけたのだろうな〜と、そう思っています。避けられ始めた時期から推測すると。

 でもこればっかりはどうしようもなくて、そういうことになってしまったのだから仕方のないことで、だから私は割り切ろうとしているのに、どうも相手はそれをしてくれなくて、困った…。公私混同は困る…。

 2人とも普段ほとんど付き合いがないので、気にするほどのことではないのですが、誰かに嫌われていると自分で自覚してしまうのはなかなかツラいです。一人に嫌われていると知ったら30人に嫌われているような、そんなゴキブリ算をしてしまうのです。私はみんなを黒くてテカテカした虫みたいには思いたくなくて、でもそんなことを考える私は邪悪で、ちょっとだけ苦しい日々が続いています。

 大切な人を得ると同時に失うものがあります。私は得たものの方がはるかに大きいと思っていますが。

 今度見塚さんと飲みます。おいしい食べ物とお酒で元気になろうっと。


嶋子 |MAILHomePage

My追加