★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2004年02月12日(木) スマイルあそばせ?

 昔から商業用コピーにとても興味があります。少ない言葉でその商品をいかに印象付けるか、見た人にどういった効果を与えるのか、そういうことをぼんやりと考えることがとても楽しかったりします。

 コピーライターのお仕事にちょっと憧れていたりします。(もし何でもなれるとしたら)なりたい職業ベスト5に常にランクインです。少ない言葉を語呂よく並べ立てるだけでお金がもらえるなんて素敵!!…まぁその程度の憧れですが。「金持ちA様貧乏B様」でコピーライターの特集をやっていた時はテレビにかじりついて見てしまいました。コピーを考えるだけでなく、CMでどのように演出するかとか、セールの方法まで介入してしまったりと、結構大変なお仕事のようです。

 「燃焼系」「どうする?アイフル?」「ボインな口づけ」等、全ての商品にと言ってもいいほど世の中にはたくさんのコピーがありますが、その中で最近ダントツに好きなのがピエヌの化粧品の「スマイルあそばせ?」というコピー。自分が化粧する時は必ず呪文のように「スマイルあそばせ?」という言葉が頭をよぎります。そしてその時、鏡の前で伊藤美咲のごとくスマイルあそばせてみたりする自分がいます。これは凄いことです。ここまで影響されると、化粧品を見に行った時もまず一番にピエヌの商品に目がいきます。

 このコピーの何が好きかというと「あそばせ?」という言葉の中に品のある、大和撫子なイメージを彷彿とさせるところにあると私は思います。この化粧品を使えばキレイになるだけでなく、「〜あそばせ?」という言葉づかいがしたくなるような品をも与えてくれるという幻想を抱かせると。私は専門家ではないので実際のところは知りませんが、私の解釈ではこうです。

 化粧品のブランドにさほどこだわりがない私でも「スマイルあそばせ?」というコピーがあるのとないのでは消費者に与える印象が全然違ってきます。言葉って凄い!コピーって凄い!商売って奥が深い!!「スマイルあそばせ?」には本当に感動してしまいました。

 …と、これだけ絶賛しておきながら、私はピエヌの化粧品を何一つ使っていなかったりします。せっかくだからアイシャドウでも買うかな…。


嶋子 |MAILHomePage

My追加