Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2006年02月01日(水) グラリ丸の内


早退して、恵比寿へ視力矯正した眼の定期検診に行く。ザーザー降りの雨。

視力が少しずつ戻っている(悪くなっている)ので、再手術を受けるようになるかもしれない。通常なら半年くらいで良くなるはずの乾きや充血が、十ヶ月かかって、ようやくおさまってきたところなのに。いやだな、考えちゃうな。
 
--
 
 
夜。東京へ戻って、フロイライン・トモコ嬢と丸ビルで食事。ローテンションでヴェネツィア、吉田修一、棉棉、立原正秋のことなど、うだうだうだうだ話しながら、タイの焼きそばやカレーなど。

エスニックレストランでの食事を終えて、一階のカフェでお茶を飲んでいるときに、地震。くるぶしの少し上あたりに衝撃を受けた。今までに経験したことのない揺れ方だ。

新丸ビルは比較的新しく、また阪神淡路の震災後に建てられた高層ビルでもあるので、基礎部分は相当深く掘り返して、耐震強度にも気を遣っているであろうことは容易に想像できる。

その、新しくて大きなビルの一階がグワラと揺れた。暫くすると館内放送で地震の情報、エレベーターを停止していることなどが流れた。東京駅へ行ってみると、JRの電車は一部ストップしているとのこと。私の方は6、7分の遅れで電車が来たが、横浜方面へ帰るフロイライン嬢は品川まででJRがストップ。そこから先は京浜急行に乗り換えて、なんとか横浜までたどりついたそうだ。

それにしても、足首のあたりに来た、あの変な揺れの感覚。ちょっと忘れられない。震源は千葉(現住所)で、もっとも揺れが激しかったのは横浜市保土ヶ谷区(昔住んでた)だったとか。むん。丸ビル一階では、大きくて変な揺れがドンときただけだったが、他の場所ではもう少し長く、弱い揺れも感じられたようだ。
 
 
 



レオナ |MAILHomePage