Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2005年01月09日(日) タイガー&ドラゴン

きのう、テニスの新年会。今日、テニスの初打ち。

新年会で、コーチをはじめ数名がジェットコースター大好き派だといって盛り上がっていた。新しく絶叫マシンができたと聞くと乗ってみたくなるらしい。コーチにいたっては乗っている飛行機が揺れてもうれしくなるのだそうだ。

私はそういう趣味はまったくなくて、そもそも遊園地自体があまり好きではない。そういえば以前、会社の昼休みに「一度も東京ディズニーランドへ行ったことがない」と口を滑らせて、えらい目にあった(なんで・どうして・たのしいよ・いくべき・ぜったいいくべき!)ことがあった。それなのに、今回もついうっかり同じことを口走ってしまい、新年早々詰問(なんで・どうして・以下略)されることに。

そこで、言われっぱなしというのもアレなので、ちょっと疑問を投げかけてみることにした。
「ジェットコースターってほとんどの場合、見たらわかるじゃないですか。どのくらいの高さまで上がって、どこから急降下して、どこでグルンと回るとか。そういうことが見てわかっているのに、乗って、やっぱり見たとおり、思ったとおりの場所でキャー!だのウオオオー!ってなるわけでしょう。それが私いやなのよ。とーっても癪だわ」と。

すると皆さん、ええー?!とかアハハハハハとかそんな反応だったのだけど、そんな中でコーチだけが「はー、それはけっこう深いかもしれない。」などと考え込んでいる。別に深いとかじゃなくて、つべこべ言ってみたかっただけなのよん。一体何が深いってんです、コーチ。
 

--

夜。TVドラマ「タイガー&ドラゴン」。

いままでみた宮藤官九郎のドラマの中で一番面白かった。なんというか、初めてクドカンの方からコチラへ歩み寄ってくれた、みたいな。そんなうれしさがありましたね、個人的にはね。あのきれいな顔でキッツイ東北弁しゃべる伊藤美咲がエガッタわー。

岡田准一は“今年の顔(男子)”なのだろう。去年の後半くらいから、この人はそんな扱いだ。で、女子は長谷川京子ね。ま、あんまり私には関係ないけども。






レオナ |MAILHomePage