Leonna's Anahori Journal
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2002年11月28日(木) |
TRICERATOPS “DAWN WORLD” |
月曜日からまた仕事に行く。うれしいような、残念なような…(さらば朝寝よ)。 こんどの仕事場はちょっと遠い。家から1時間半くらいかかる。朝が弱いので少し心配だけど、往復の電車の中で本が読めるから、まあ良しとする。きょうは午後から横浜(父の家)。
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きのう今日と、お台所をしながらずっとトライセラトップスの『DAWN WORLD』を聴いていた。例の音楽療法ではなくて、来月彼らのライヴに行くから、その予習。
続けて何回聴いても飽きないアルバムだけど、シングルカット曲以外では林幸司(B)の『Driver』と吉田佳史(Dr)の『Old Lighter』が良かった。私は佳史のファンだから(彼の叩くタイコは聞き分けられるよ)、彼がヴォーカルをとるオリジナル曲というのはとても嬉しい。林幸司は前作でもオリジナル曲を自演していて、その『Listen』という曲も、とても素敵な曲だった。
和田唱の中では『スカルの柄』という曲が好きだ。魅力的だけれど、とても上手くいくとは思えない女の子に発熱してる男の子の歌(笑)。異様に刹那的になってるのがいいんだな。いま見て触っているものが世界のすべて、みたいな感じで。過去や未来のあるストーリーではなくて、その瞬間、一刹那のことを歌えるのがスリーコードのロックンロールのよいところ。
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ところで話はかわるけれど、今日は変な勘違いをしてしまった。青山ブックセンターのサイト内にある柴田元幸サンの頁を見ていたら凄く面白いタイトルの本があって。『ロックピープル101死んでいるかしら』というんだけど…。私、これはきっと無茶な生き方をしたロックミュージシャンがその後どんなふうにビッグになった(もしくは凋落したり落命したりした)かを追跡調査して書いた本だ、と思い込んでしまったのですね。ところが…
よくよく見たら『ロックピープル101』と『死んでいるかしら』という別々の本だった。(前者は佐藤良明さんと共著でロックについて書かれたもの。後者は柴田サンのエッセイ集)ガーン。自分のアホさ加減に衝撃受けました。
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