Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2002年07月19日(金) かなしい気持ち

ああーくたびれた。やっと一週間が終わった。
でも今日は何となくスッキリしない気分。

いい年をしてお店で口うるさく注意される。仕事だから別に注意されることがあっても仕方ないけれど、少しシツコイ。

この間は、6月のうちに了解をとって出したシフトのことで、突然、上の人間から電話がかかってきてくどくど説教された。
いわく「なぜこんなに長くお盆休みを取るのか」と。
それは、もうとっくの昔に店長に了解をもらっているのに。店長のみならずお店の人たち全員に説明して了解をもらっていることなのに。
しかも、相談したさい「後半は都合がつきますから出てきます」と申し出て「いや、構わないです」と言われたから入れた休みなのに。
さらに提出の際、「通常と違う休みパターンなので理由等一筆書いて出しますか?」ときいたら「書かなくていい」というからそのまま送ったのに。
どうして今頃になってこんな事言われなきゃならない?
どうして店長に事情を聞かずに直接本人に文句言う?
それじゃ、何のための店長なのさ?

よほど「事前に了解をとってあります」と言おうかと思ったけれど、そうすると詳しく説明しなけりゃならない。電話が長くなる。すぐそばにお客様がいるのに。要するにそのとき、とても忙しかったのだ私は。
それで「ハイ、ワカリマシタ」を連発してワカッテルということをワカッテいただいて、受話器を置いた。

ところがその後も、そして今日も、店長とその上長の連絡(意思の疎通)がうまくいっていないせいで、なにかにつけてこちらにしわ寄せが来る。
今日はその上長(店長の上の人間)とふたりで仕事をしていたのだが、しつこく注意(問題の背景について説明)するのをやめないので、いい加減うんざりしてきて、ほんとにもう怒鳴ってやろうかと思った。

“いまごろそんなことくどくど言うなッ!そんな大事なことなら最初に言え、最初にッ!!”

ま、相槌うって聞き流しときましたけれども。要するに管理職間のコミュニケーションがうまくいっていないのだ。ほんとレベル低いよな。泣けてくる。

--

こういうとき何が悲しいって、こういうツマラナイことが心の中でじわじわと拡がって、自分の世界全部がツマラナイもののように思えてくる事ほど悲しいことはない。
だいたいあんな馬鹿気たことがまかり通るのは限られたせまい世界だからで、本来あんな事は、大間違いのこんこんちきなのだ。

それに一歩店を出たら、私は私のもので、アホな上司なんかカンケーないんだから。ないんだから、だから、いつまでも私のなかで嫌なくすぶり方をするのは止めてほしいんだな。

…と、さんざん愚痴ってみても、なにやらうっすらとかなしい気分。今日は。

    
     


レオナ |MAILHomePage