東柴屋古書店出納帳...東柴

 

 

飛行機部 第1回 JAS B777-200 - 2004年06月02日(水)




DATE: JAS“Rainbow777”Boeing 777-200 日本エアシステム(日本)
DRAGON WINGS 1/400

飛行機部格納庫はこちらに移動しました。

別の場所で仮開設(第0回)した際に紹介した、日本エアシステム(以下JAS)の777-200を再び採り上げます。
前回のカメラ付き携帯の画像(30万画素)はあまりにアレだったので。

写真を見ればわかる通り七色のラインが(レインボー)機体にぐるぐると巻かれた
ボーイング777-200(トリプルセブン)はレインボーセブンの愛称で親しまれました。
このデザインは公募で選ばれ、千歳市の中学生(当時)の案が採用されたそうです。
文字通りJASのフラッグシップとして活躍し主に国際線、国内幹線に使用され
斬新なマーキングは各地で話題を呼びました。

しかしこの美しい塗装をダイキャストモデルで再現するのは非常に難しい
(小さい、曲面塗装、一筆書きデザイン)ためなかなか製品化されませんでした。
ドラゴンウイングス社から発売されたこの1/400モデルは現在プレミアム価格が設定されています。
(ヘルパ社の1/500なら今でも入手可能)

しかし先日JASは日本航空(JAL)と完全統合したため、
JAS各機は重整備をする際に新生JALの新塗装(・A・)イクナイ!!
に塗り替えられていくのでしょう。
近い将来、レインボーセブンはダイキャストモデルを眺めて思いを馳せるしか
出来なくなるというのは寂しい限りです。

せめて一機ぐらい現塗装のまま残してくれないかなと飛行機好きは思ったりするわけなのでした。

追)デジカメ(400万画素)はやっぱり(・∀・)イイ!!  


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home