2002年10月15日(火) |
オムツはいつ外れるか?(2) |
保育園にお迎えに行くと、先生に 「ルンバくん、おうちでパンツで過ごしてみたりしていますか?」 と聞かれた。
ギクリ。
オムツがはずれるのは早くても来春から夏だろうと、のんびり構えていたので、当然そんなことは挑戦する気すらまったくなかったのである。
「いえ、まだです…」 と言うと、 「じゃあ、パンツで過ごすようになったら教えてくださいね」 と先生。
ルンバのおしっこの間隔がどれくらい開くのか、家と園の両方で気をつけて見て確認してから挑戦してみましょうっと爽やかに言われてしまった。しばらくはトイレに座らせるくらいしかやる気がなかったので、内心焦る私。やっぱりそこまでのんびりとは構えていられない?
ルンバと同じくらいに生まれた子でも、すでにパンツで過ごしている男の子がいるそうだ。 園でのルンバは相変わらず、トイレに行くタイミングさえあえば成功するという感じで過ごしているらしい。
でも、わが家ではここ1〜2カ月、トイレでチーできたためしがないんだよなあ。
このごろはトイレに行きたがる気持ちだけは強まっていて、オムツをはずしてすぐに新しいオムツをつけるのは断固拒否、「チーチー」と言いながらトイレにダッシュ。便座に座り、トイレットペーパーを一片ちぎって流すと、それで満足して新しいオムツをつけさせてくれるという具合。でもぜーーーったいおしっこはしないのだ、トイレでは。お風呂でやっちゃうことはあっても。
確かに、おしっこの間隔は開いてきているようではある。パンツ…。そんな大それた挑戦、はたしてもうすべきなんだろうか? のんびり構えようと思いつつ、先生につつかれるとドギマギしてしまう、小心者の私なんであった。
|